鯖缶ならぬサンマ缶でトマト煮込み | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

少し前になりますが…3月8日は語呂合わせで「サバの日」だったとか( ´艸`)

サバと言えば、我が家では何かと水煮缶を常備しています(o^-')b

明日、3月11日は東日本大震災発生から6年…

改めて缶詰のローリングストックの良さもおススメしてみたいと思います。

 

---

 

そう、「サバの日」だった3/8はちょっと体調を崩しかけ…

うちワンのご飯作りもチャチャっと鯖缶を使って簡単に(;^ω^A

その写真はないんですけど…って、アップせんのか~いΣ\( ̄ー ̄;)

 

その代わりではありませんが、

サンマの水煮缶を使ったうちワンご飯をご紹介です(///∇//)

 

「サンマのトマト煮込み」

 

【材料】サンマの水煮缶、人参、カラーピーマン、スティックブロッコリー、トマトピューレ

    炊いたご飯(別添え)、オリーブオイル

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

オリーブオイルで軽くサンマを焼き、

そこに細かく切った野菜とトマトピューレ、少量の水で蒸し煮込みにしましたチョキ

 

こんな風に、

我が家では水煮缶が大活躍してくれることもあり、

ローリングストックとして切らさず買い足していく食材となっています。

 

下三角手作りご飯にすると災害時に困る!?

『普通のご飯に食べ慣れてフードを食べてくれないと困るから…』

というお声を聞くこともあります。

ところで…普段のご飯に乾パンを食べていますと言う方、少ないですよね。

ご飯茶碗に乾パンを入れているというお宅は…まぁ無いかと思います汗

 

でも何かトラブルで食べ物が何もない状況に置かれたとします。

「乾パンしかなくて」と配られた非常食、食べずに普段の食事を待ちますかはてなマーク

数時間とかではなく「いつか分からない」状況ならば好きではなくても食べると思います。

 

それと同じで、

お腹が空いて他に何も出てこなければ…餓死するよりもまず食べます(;´▽`A``

 

上三角缶詰だって非常食の1つグッ

非常食と聞くとついつい「乾物」を想像してしまうもの。

でも、今はヒトの防災食においても

乾物より水分を含んだ缶詰やレトルト食品が増えていたりします。

 

理由は簡単音譜

ローリングストックとして活用しやすいこと。

そして何より、水分も必ず必要となるから…ですね。

 

これはワンニャンの防災食においても同じことで、

カリカリフードと一緒にお水も常備しておかなければ意味がありません。

 

我が家の場合、

このフードと水を常備する部分を最初から合体させた「缶詰」の方が、

カリカリフードを賞味期限まで放置するよりも活用するから選ぶだけなのですグッド!

 

もちろん、

「おにぎりより乾パンが好き」という方がいらっしゃるように、

缶詰よりカリカリがいい…というワンニャンもいると思います。

そんな子にはカリカリと水を選択すればいいだけですよね(o^-')b

 

その子に合わせて、

ご家庭事情に合わせて、

ストックしやすい物を忘れずに常備しておいてくださいねヾ(@^▽^@)ノ