産科が満床のため婦人科にいます

看護師さんの部屋から一番遠い部屋

この部屋入れ替わりがすごい

緊急性を要しない私のような人

そして

初めて抗がん剤の点滴を受けるため
抗がん剤の短期治療の入院のみの方が基本のようで

金曜に入院したのですが
2人退院され

明日また1人

明後日には2人退院されます

お隣に今日来られた方は明日初めての抗がん剤治療をされるようで

説明全部聞こえてくる

年齢はわかりませんが
「2週間くらいで髪の毛が抜けたりします」
と聞こえてきた時に

この方は今どんな思いで聞いてはるねんやろ?という気持ちになりました。

私は運良く抗がん剤治療せず
子宮を温存できて
あかちゃんまで授かれました。

あとは安静にしていれば
何もない限り無事に生まれてくれます

でも
再発のリスクももちろんあります
明日は我が身といつも思っています

父の癌治療も見ていたので
尚更そのしんどさが身に染みます

寒くなるのでウィッグや帽子用意してくださいね
というお医者様

寒くなるのでというもんだいなのか?

この方はどんな気持ちで今晩過ごされるのかな?

勝手に隣のベッドのやつが心配してます