【碧臨 hekirin】伊豆産百花はちみつ | Beehiveのはちみつがもっと好きになる!

Beehiveのはちみつがもっと好きになる!

Beehiveメルマガ通信
旅するミツバチ(伊豆・長野・北海道)
季節のはちみつ(咲耶・雪星・碧臨・恵山・菩提樹・玄森)
はちみつを使った簡単レシピ
養蜂家の愛猫 伊織と豆蔵も登場

一種類の花蜜から作られたはちみつを

『単花蜜』

いくつかの花蜜から作られたはちみつを

『百花蜜』と呼びます。

 

Beehiveでも『みかん』『アカシア』

のように一種類の花蜜として表示して

あるものと、いくつかの花蜜で作られた

『百花蜜』と表示されたものがあります。

 

『西洋ミツバチは効率よく同じ種類の花

から蜜を集める習性』があります

コスモスコスモスコスモス

 

季節や場所によってはまとまった蜜が

採れるほど同じ種類の花が咲いていない

こともあります。

 

そんな時ミツバチたちはいくつかの花の

蜜を集めてブレンドし、『百花蜂蜜』

作りだしてくれるのです。 

 

時々、以前どちらかで買われた百花蜂蜜

が美味しくなかったとおっしゃり、百花

蜂蜜を敬遠されるお客様がいらっしゃい

ます。

 

ミツバチが好む花の蜜の中には人が美味

しくないと感じる蜜もありますガーン🍯

 

お好みでない花の蜜が混ざった蜂蜜

だったのでしょうねあせる

 

 

Beehiveの『伊豆産百花蜜』

5月中旬から下旬にかけて採蜜しますハチ黄色い花


主にモチ(クロガネモチ)

花の蜜が多く混ざっていると思われ

ます。

 

いくつかの花の蜜が混じりあって

香り豊かなはちみつになるので

よく『お花畑を想像させる味わい』

言われます。 
 

そんな想像をしながら味わっていただけ

ることは、とても嬉しいことですニコニコ

 

さて、

この香り豊かなはちみつの蜜源となる

モチの木の花 木は20メートルほどの

大木もあったりするのですが

 

花は淡い緑色をしたとても細かなもので

全く目立ちません。 

なので

香りを一生懸命放つことで虫たちを

誘っているのかもしれませんね。