オリジナルには勝てない | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 

一つのものが流行ると

似たような商人が出回りますよね。

 

しかし、不思議と安く売ってたりしても

元々の商品には勝てない印象があります。

 

ある食品メーカーの社長にお話を伺ったことがあり、

「同じような商品を真似されて腹が立ちませんか?」

と聞いてみたことがあります。

 

その答えに唸りました。

 

「真似して同じクオリティのものができるならやってみたらいい。

私たちの商品は企業の全リソースと年月をかけて作り上げてます。

簡単にオリジナルには勝てませにょ。」

 

真似たところで所詮

「それらしいもの」にしかならないのですね。

いやあ、頭が下がりました。

 

無形商品である講座なんかも同じだと思います。

情報商材を売ってそれを買った人が

その商材でおんなじように講座をしても

結局オリジナルにはならない。

 

人に物を教えることを簡単に考えてはダメです。

魂がこもってないと人の心は動かせませんから。

教員を30年近くやっているだけに

そんなに甘くないよね。って思いますね。