大人の学び直しについて考えるが結局子供の話 | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年




子どもは勉強するのが
仕事だから勉強しないとって
よく聞くけど…


大人の事情






この数字、
総務省統計局が2022年に
発表した数字です。

あまりに少ないと思ったけど、
労働時間が他国より長いことを考えると、
仕方ないのかも。


しかし引っかかったのは、
知り合いが言った一言。

「私たちは仕事してるから、
帰って休んで当然」と。

そうかもね。

ならば、
子どもたちは?

子どもの仕事が勉強なら、
彼らも5、6時間学校で仕事してるよ。


それなのに、


家でのんびりしちゃダメなの?


今日は大人の学びについて
書こうと思って
いたんですが、
あまりにも忙しい
子どもたちを見て、
思うことがありました。

習い事に学習塾、
放課後も休日も忙殺される
子どもたち。

体力と相談してほしいし、
ます本人が心から
納得していることが
大事かなと思います。