こんにちは

福岡のシンガー&ボイストレーナー

ヤヌです^ ^


ここ最近

ボイストレーニングのレッスン中に

別々の生徒さんの口から

同じ言葉がこぼれてきました✨


それは


なんか歌えそうな気がする♪

(o^^o)


という言葉。

年齢も40代〜90代と幅広い✨



日常では

どんな声をだそうか?

などと、考えてから喋ることは

あまりないですよね。


それでも、生まれてから今までの

あらゆるデータが頭に保存されていて


無意識に頭の中の声のテンプレートを使って

話すことができます。


でも、声は

意識して変えることもできます♡


歌のレッスンをしている時は

しっかりと自分の声にフォーカスして


今、どんな声が出た?


今、体は、喉は、気分は

どんな感じだった?


と、感覚を開いて


実際には見えない部分をアレコレと感じとり

繰り返すことで、定着させて

声のテンプレートを書きかえていくのです。



で、わたしは、声を出す前に、まずは

出す声がイメージ出来ていることが

必須だと考えています。



なので、レッスン中に

生徒さんの口から

なんか、歌えそうな気がする♪

が聞けた時は、心の中でガッツポーズ!


出す声のイメージって

出てきた音のイメージだけではなくて


出てくるまでのルート


カラダの使い方

喉まわりの感覚

共鳴の感覚

気分

etc.


の全てのイメージです。


人には

ミラーリングシステムが備わっていて

目の前の人の声を聴いて

無意識に、カラダの使い方をマネします。


なので、レッスン中は

わたしも注意深く声サンプルとして

声を出し


あの手この手で

見えない部分を共有していきます。



先日は生徒さんの自宅へ出張ボイトレに行き

レッスンに同席していた92歳のお母さまが

突然!(≧∀≦)

『なんか、歌えそうな気がします。』

と、見事な詩吟を聞かせてくださいました♡


『昔、詩吟をやっていましたが

ずっと、もう声は出ないと思ってました!』

と、ご自身でもかなり久しぶりの

自分のしっかりとした声に

驚いていらっしゃいました!


なんとも嬉しい瞬間でした😃


その他、ベルティングの

力強い高音発声も


リアルに目の前で

その声のパワーを浴びることで

『なんだか、私も出せる気がする♪』と


あなたの中のまだ見ぬ声が 

目覚めていきます^ ^



存在感のある歌声を手に入れたい方は

ぜひ、気軽に体験にお越しくださいませ♪


シンガーヤヌの出張ボイトレ教室