明けましてぇーーーー。






…………すぅッ。








おめでとうございますーー!!!





がしょーーーんッ!!!!





賀正ょーーーーーんッ!!!!









…………はい。





ということで、今さら年始の挨拶になってしまいましたので、せめてテンションは 上げていこうと思いました。





ともあれ、皆さま今年も何とぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。







さて、ちょっと話が年末と重なってしまって、申し訳ないんですけど、神田沙也加さんが亡くなったことに対して僕の想いを少しだけ書かせていただきたいと思います。





これは、僕の今年の抱負にも繋がっていくんですけど。







彼女が亡くなった時、最初の記事で読んだのが宮本亜門さんが寄せたコメント記事でし。





以下 原文ママ



ー 娘のような沙也加が亡くなった。先日他界した作曲家ソンドハイム氏の作品でまだ無名な彼女は「私は有名人の娘だから受かったのですか?」と大きな目で食いつくように聞いてきた。「嫌、絶対違う! オーディションで多くの人を見て、君が一番素晴らしかったからだ!」すると少し安心した顔をして「私、本物になりたいんです」。そして彼女は異様な努力を重ね素晴らしい演技を次々と見せてくれた。


宮本亜門







このやり取りを読んで、ハッ……としました。





自分のことで申し訳ないんですが、僕は普段 音楽活動をしていまして、いわゆるシンガーソングライター的なことをずっと続けています。





シンガーソングライターとして活動していくには、様々なものが求められます。





歌唱力・楽器の演奏力・作曲の力・作詞の力・ライブの演出力・自己PRの力……etc...





何か1つの能力がずば抜けて高く、人々を魅了する人。





トータルの能力値が総合的に高くて、アーティストとして成立している人。





これまで、様々なアーティストに出会ってきた中で、色んなことを感じてきました。





そして、僕自身は 今後、いったいどうなっていきたいのか、ということを去年 フッ……と考えたことがありました。





若い頃は、漠然とメジャーレーベルと契約して、スターダムを登っていって、憧れのアーティストみたいになりたい、なるんだ!って、毎日 空想していました。





だけど、そんなに上手くはいかず、気づけば アラフォー。





そんな中、現時点での1つの答えが出ました。







“達人のようになりたい”







確固たる技術で、目の前の人を楽しませたり、感動させたい。





偶然、その日 出会う方もいるかもしれない。





見たいと思って足を運んでくれる方もいる。







そんな中で、自分のこれまでの人生を費やしてやってきた音楽が、まーまー上手い、のレベルで終わりたくない、と思ったんです。







売れる・売れないは、様々な素が必要になってくると思います。





それでも、売れてる人は、基本的に皆 技術が高いし、アマチュアを圧倒するだけの確かなクオリティを持っている、と思ったんです。







僕も、そうなりたい。






そんな風にギアを1つの入れた去年。





年末に、神田沙也加さんの「本物になりたい」という記事を読んで、失礼ながら「そう、それ!!そうなんだよ!!」と共感してしまいました。





彼女も、初めの頃は、自分の出自のこととか、自分の能力のことで様々な悩みを抱えていたんだと思いますが、行き着いた答えが「本物になりたい」。





アラフォーにして、今、僕は 当時の神田沙也加さんと全く同じ気持ちだと感じています。





だからこそ、悔しいし、辛い。





最終的に、彼女がどんなものになるのか、見てみたかった。








一方で、僕は、歳を取りましたが、まだ生きているし、向上心がある。





彼女がそうだったように、本物を目指していきたい。





とにかく、そのことをここに書きたかったです。









スーパー長文になってしまって、すみませんでした。





とにかく、今年 一年、都市前説も何もかも全てを頑張っていくので、このブログ共々、よろしくお願いいたします!!!










【次回予告】

〘地底世界への入り口〙







※このブログでは、特定の団体への勧誘などは、一切行っておりません。

都市伝説 初心者の方へ向けた、タブロイド的な内容だと思い、気軽にお楽しみにください。

あと、音楽活動を行っていますので、是非 興味を持っていただけると幸いです。







◎今後のライブ予定


【1/28(金曜)】自由が丘Grancerto
OPEN 16:55 / START 17:10~
TICKET ¥2,000- +1drink
出演 Anera ManaLani Yoko /Masazoh / Norway / HIROOKI





【2/13(日曜)】練馬 FAMILY
OPEN 18:30 / START 19:00~(予定)
TICKET 前売り¥2,000- +1drink / 当日¥2,500- +1drink







友達100人できるかな?
Facebookアカウント
    ↓
尾田 有輝 (Norway)







たまーに更新 読むのは頻繁
Twitterアカウント
   ↓
@NorwayOda







ノルウェー冠MC番組『ノルウェーの森森ラジオ』
インターネットラジオ
Youtubeにて、常時更新中
Norway公式チャンネル
     ↓



《最新作 #57》









ノルウェーデビューシングルCD【amazon】初め、全国流通で販売中
 ↓