共和駅発。 | 歌手『甲斐ゆたか』のブログ

歌手『甲斐ゆたか』のブログ

この歌は、人の心を叩く。そして癒す!!
この声で、夢の扉を開け放つ!!

JR東海道本線共和駅発~名古屋行き。
18分間の短い旅。

『甲斐ゆたか』のブログ-2011071714160000.jpg
短くても貴重な時間。



歌や作詞のイメージトレーニングには持って来いの時間。


電車の窓から、流れる風景を見ていると、いつも見慣れた橋や街並みが、ちょっとしたその時の気分で、


違って見える。


雨の日や風の強い時などは、窓を打つ音や線路のきしむ音が、やたらと耳についたりする。


そんなときの歌詞のイメージは、決まって「北国」か「雪国」「船」「半島」「岬」だ。


たまに、頭の中で風と一緒にかもめがよぎる。


こうなったら、歌詞も演歌に向かうしかない。


たまに、電車の窓際に立つ恋人同志や、無言で座ってる男女に目が向くと、歌謡バラードの歌詞が浮かぶ。


そんなこんなで、歌詞の素材が一杯詰まっている、18分の道行き紀行。


電車に乗るのも結構楽しい日曜日。


ただし、くれぐれも不審者に見られないように、気をつけねば。


今日は、ある有名歌手のライブを見ようと名古屋に向かってる。


突然思いたって電車に飛び乗ったが、果たしてチケットはあるかな。