作詞旅行 | 歌手『甲斐ゆたか』のブログ

歌手『甲斐ゆたか』のブログ

この歌は、人の心を叩く。そして癒す!!
この声で、夢の扉を開け放つ!!

 昔は(サラリーマン時代)、



店先や、有線や車のラジオから流れる曲を聴いても、



さほど気にはならず、気にも止めず、



流れるメロディに合わせて「ムゥ~ムゥ~」言いながら、他ごとをやっていた。





 ところが今は、「染まる」とは怖いもので、「これは!!」という歌にめぐり逢うと、



真っ先にその歌手の実力(歌唱力)を推し量り、何か学べないかと耳を欹てる。



 

 その次に、歌詞を一語一句なぞる様に聴く。



 次に、指を折りながら譜割りを調べ、聴こえて来る歌詞に、別の言葉で表現できないか、



又、自分ならこうするのだがと、要らぬお節介紛いの時間に浸る。



 



 気になると、どうも仕方がない。



 車を道路脇に止め、目をつぶって聞き入る。









         こんな性分は、思い切って作詞旅行でも行って、思う存分好きな歌を書いたらいいと








『甲斐ゆたか』のブログ-島崎藤村ゆかりの宿


                      見つけたのが「島崎藤村」ゆかりの中棚荘。











                           だが、未だに行けてない。