SNS、インターネットのお力により様々な情報が共有できる昨今。

instagramなるものも、私もやっておりまして

(kotone1010でやってます。動画などは24時間で消えるstoryにあげています)

ブエノスアイレス市も、このinstagramにアカウントをお持ちで私もフォローしているんですね。





このアカウントがすごく優秀でして✨✨

季節の観光情報や、市が絡んでいるイベントをアナウンスしてくれるんですよ。


こちらのブエノスアイレス市のアカウントも、音楽動画やインタビューはstoryにあがっています。


日本にいても、旬のアルゼンチンのアーティストなどをチェック出来るな〜なんて思ってたら


ブエノスアイレスに来て、見つけたんです!このUNICOS festivalを😍‼️


HPのリンクに飛ぶと、何やら入場無料っぽい雰囲気。


場所は公園的な野外会場?的な?


出演者のタイムテーブルが書いてあったので、やはり音楽イベントっぽい😍‼️👍





家からそんなに遠くないし、タダなら😂万が一イマイチでも痛くないし、入れなかったとしてもどうせ暇人だしw


取り敢えず行ってみよーう‼️とバスに乗り込みました✨


無料フェスという事で、同じバス停で大量に人が降りる😂

その人達の群れに着いていけば、こりゃ会場に辿り着けるぞ、と着いて行く✨


Palermoエリアの公園に、大きな野外ライブセットが組まれているーーっ‼️


えーっ、これが無料なの??嘘でしょ🤯


中には仮設トイレもたくさんあるし、何千人規模でしょ、これ、、


この時点で、中に入らず外にいる人たちも多かったので「やっぱり有料なんじゃ?」と外で様子を見てみる。


すると、軽い荷物チェックだけで特にチケットを見せている様子はなし。



ヌルっと、係員さんのいる入場口から入ってみる。

!!


入れた!!!!



食べ物の屋台もたくさん!ハンバーガー、ケバブ、エンパナーダ、レモネードetc...


ブエノスアイレスの2月は真夏なので、こんな中でビール飲んだら最高じゃん🍺✨✨✨👍


と、辺りを見回してみるとビールは売っていない‼️


代わりにお水の無料サービスがっ‼️


なるほど、外にいた人たちはお酒を飲みたい人たちで💦👍

荷物チェックはアルコールや薬物、危険物などの持ち込み禁止、だったのね💦💦


野外フェスで、音は聞こえるから枠外でもお酒を飲みながら音は楽しめるもんね🎵


という事で、演奏開始前になんとか入り込む事に成功‼️


座席も決まってないので、図々しくグイグイ前に行く。


2月14,16,17日に開催されていて、私は14,17日の夜に行きましたっ‼️

14日に出演していて最初に見たのはCafé Tacvba

メキシコのトップバンドだそうで、途中フルオケでの演奏場面も🙌🙌✨✨



このバンド、全員がボーカルを取ってパートチェンジしたり全員楽器を置いてw

ダンスしたりととにかく多彩でした‼️✨

目で見て音で楽しめる‼️

ラテンの伝統音楽と、ロックと、色々なものがミクスチャーされた日本では聞いた事のない音楽でした✨✨✨すごくカッコ良かったです‼️

その後は、アルゼンチンロックバンド🇦🇷Massacre✨


メタルが好きかーっ!ハードロックが好きかーっ!!

みたいな掛け声かけてました。好きな世界観です❤️✨✨

Café Tacvba と比べると、Café Tacvba はたくさんの人が口ずさんだり身体を揺らしていたのに対し

こちらは熱狂的ファンが前に押し掛けて、それ以外の人たちはフンフンと聴いている印象‼️

前に行ってた人達は、ダイブしたりかなり激しく
盛り上がってました‼️メンバーもおじさんだし、活動歴も長いようですが若者のファンもたくさん‼️


どちらも素晴らしい演奏で、こ、れ、が無料で聴けるなんてーーっ‼️とただただ驚きながらタクシーで帰りました🚕

(バスをミスって途中で降ろされる😂このバスは君の目的地には行かないよ、って😅)


そして、その次は17日の日曜日の夜に行きました✨

この日は前日の二日酔いで😂最後の出演者だけでも観に行こう〜と、気合いでバスに乗って出掛けたのであります。


 


このLos Parmerasが大トリでした😍✨

元からクンビア好きなので、超絶楽しかったです!!

しかもフルオケ!!

夏の野外で、フルオケのクンビアで踊れるって夢のような豪華さ!!

私の隣のギャルも、おじさんもおばさんも!みーーーんな踊りまくってました!!

カップルで来てる子達は、手を取り合ってペアダンス😊💕💕


あぁ、ラテンの国最高か‼️


二日酔いのノンアルでもすげー楽しいぞ‼️


そして、素晴らしいと感じたのは車椅子用の席が別で用意されていて車椅子用仮設トイレも用意されていた事。


本当に、老若男女、障害のある人、どんな人でも平等に楽しめるイベントでした。



あと、出演者の年齢層が高くても若いお客さんもみんな曲を知ってるしガチで盛り上がってる事も素敵でした。

日本だと、若い人は若いアーティストにしか関心を示してない気がしますが。

こちらは皆んな、自分達のルーツの音楽を愛した上で新しい音楽も聴いている印象。


アルゼンチンで出来た若者のお友達に、タンゴが好き、というと大概みんな自分の1番好きなタンゴ歌手や曲を教えてくれます笑笑


クンビアで、皆んなで年齢も性別も関係なく一体になって踊って、盛り上がったのは一生の思い出になりそうです。


アルゼンチンは、何度も経済破綻していて政府や政治に関しては????な国ですが、こういった文化的な事にお金を掛けている姿勢は素晴らしいと思います。


ある意味、市民思い??なんですかね😅



とはいえ、外国人である私も南米の伝統音楽や、流行りの音楽、日本では聞くことの出来ないスペイン語圏の音楽を満喫したのであります😍👍👍

 
(帰りは2度目のチャレンジで、バスを使おうと思ったら大勢の人でごった返して乗り切れなかったので歩いて帰りました😂


同じように、バスに乗れなかった人が大勢いたので夜道でも危なくなかったです🙏✨)