まずは地味だけど大切な基本体操から。 | singerproのブログ

singerproのブログ

歌手情報を掲載しています。

今日はシンガー歌謡体操。

まずは地味だけど大切な基本体操から。

鈴木先生が「歩きながら歌を唄いましょう!」と「赤とんぼ」を自ら大きな声で歌いながら足踏み。生徒さんも一緒に大きく両手は前後に振って同じ場所で足踏み。元気一杯に声を出して歩くことは健康にとてもいいですね。

基本体操の前に目を閉じて黙祷することを毎回実施していますが、ふらつく方は目を開けても良いとのことです。肩ひじ張らずに取り組めるのがシンガー歌謡体操のいいところです。

鈴木先生から「今までにカラオケしたことのない人?」、「今までに泳いだことのない人?」、「今までに山登りしたことのない人?」と質問すると、手を挙げる生徒さんがいたので、鈴木先生はビックリ仰天。誰でも自身の経験から学んだ考えが自分の中での基準なので、ついつい自分の物差しで計ってしまいますが、それは間違っていることもあるかも知れません。

先月のシンガー歌謡体操の慰安旅行は台風で中止になるかもしれなかったのに、その日に限って雨が降らなかったことや今日もお昼から晴れてきたので、『私は晴れ女』と思い込むこと。それを見方につけることが大切であると鈴木先生が教えてくれました。「見方につける」という考え方はいいですね。

原口先生は整理体操を担当していて、逆立ちの効能について教えてくれました。

逆立ちは、血液の流れを、いつもとは異なる方向に変えることにより、下半身のうっ血を取るとともに、上半身の末端まで新鮮な血液が行き届くことになるので疲労回復にも効果があるそうです。