小学校に入り、5月頃から


少しずつ算数も計算が始まると思います。


少しずつ簡単な足し算から

チャレンジでお勉強中ですが

手を使っています。


100玉そろばん があると量の認識ができて

計算が理解しやすいとの動画を拝見しました爆笑


最近ハマってる、青山先生指差し


算数が好きになるおすすめ教材



おすすめされていたのが

こちら トモエ 100玉そろばん


使いやすそうだけど、大きそうだなぁちょっと不満

と思い


ビーズで作っている方がいたので


100均一(ダイソー)で材料を購入し

作成してみました爆笑


黒が好きなので、ケースは黒いのにしましたウインク飛び出すハート



A5サイズで蓋もしまるので、収納も楽々スター

ビーズは、12mmです。


こっちを少しずつ使ってくれたら良いなぁニコニコ


反省は、私が完全に作ったことネガティブ

一緒に作れば良かったー爆笑


そしたら、もう少し愛着が湧いたんじゃないかと。

今は、あまり興味無しです不安



そして、、、

何故か、4年生の姉も欲しいびっくりマーク作りたいびっくりマーク


自分で作りました指差し



針金が若干曲がってるのはご愛嬌ひらめき笑


カラフルで可愛いラブラブ

カラーとか並び順とかは、子供にお任せ。


かなり気に入って、3桁の計算の時に使っていますニコニコ

よきよき。


針金は折り曲げてセロハンテープで留めて

その上にマスキングテープでグルッと

目隠しをしましたガーベラ


こちらは、B5サイズで少し大きめ。

真ん中で被らないのは、とってもGOODグッ


A5だと1個被ります💦


息子のは、新幹線が大好きなので

キャンドゥではやぶさか山手線マステが買えたら

それを貼る予定です🚄


使ってくれると良いなぁ爆笑


でも、無理にやると拒否るから


私が使ってるところを少しずつ見せてみよう指差し


100玉そろばんの使い方

はこちらを参考にしていますウインク