子供が飲みやすい経口保水液

🍎リンゴ風味

OS-1美味しかったです↓りんご風味🍎が後味に残ります
しょっぱさもあまり感じませんでしたおねがい
500mlと300ml


★上記ほどではないが、水分及び電解質がすばやく体内に吸収されるように設計されているドリンク

🍎りんご
🍇白ブドウ

  他の味

①普通のOS-1に
・カルピスを少し入れる
・レモンを少し入れる
②凍らせてみる(一口で食べれるサイズ)
③ゼリータイプにしてみる(しょっぱさを感じにくい)

  経口保水液の作り方レシピ

川崎幸病院
(1Lレシピなので半量とかで良いかも)



  経口補水液とは

水分と塩分(電解質)がすばやく腸から吸収できるように、ナトリウムとブドウ糖の濃度が調整された液体のことです。

軽度から中等度の脱水症の時は
水・電解質の補給、維持 が必要です。



  好きな銘柄以外飲まない我が家の飲ませ方


いつも飲んでるりんごジュース(なっちゃんかQoo)に
アクアライトのりんごを半々もしくは1/3くらい入れて飲ませていますニコニコ

うちの息子くん男の子

超絶 好き嫌いがあり、知らない物は飲まない

変な味したら飲まない


無理に飲ませると、吐くゲロー本当に!
ちょっと神経質なとこがあります💦

だから、なかなか飲ませるのが大変です笑い泣き


あまりいっぱい混ぜるとバレるので、

少しずつ混ぜてます。


もちろん、
できるだけそのままの状態で飲んだ方が良いです!

が、、、
飲まないよりは、断然マシです。
とにかく水分(糖分塩分入り)を飲ませたいので

仕方ありません💦


もちろん、Qooのペットボトルから注ぐのを見せますよ!笑

細かい男だよ爆笑



  麦茶が飲みたいと言ったら

リンゴジュースで糖分が多めに摂れてるので

麦茶に少ーし塩を入れて飲ませますキメてる


味見をしながら、塩入麦茶作っています。


合格我が家の常備飲料

和光堂さん本当にありがとう!飛び出すハート

和光堂 ベビーのじかん アクアライト りんご 500ml



りんごジュース好きな子ならきっと飲めるはずびっくりマーク

しかも、薬局に売ってます。


お値段もお手頃なので、常備しておくと安心です!



OS-1とアクアライトの違い

"OS-1より電解質濃度は少なめですがその分しょっぱさがないので飲みやすく小さなお子様にもオススメしております!"


と あおば薬局 梶ヶ谷店の薬剤師さんが書いていました。




OS1とアクアライトの違い・脱水の目安・飲ませ方等

↓こちらもご参考にニコニコ

http://www.inami-shounika.jp/wp-content/uploads/2016/03/hugroom_vol25.pdf



イオン飲料のアクアライトより

OS-1とかアクアライトORSとかの方が良いようですニコニコ




飲ませ方

経口補水液を飲ませる時のやり方です。


嘔吐後 1〜2時間空けてから

ティースプーン1杯分

コップに入れてストロー

で飲ませています。


その方がこぼさないので。

布団とかにこぼすと後が大変ですからね💦

(布団には大きなバスタオルを敷いておくと

嘔吐の時にも汚れにくいですニコニコ)


嫌がったり、動いてぶつかったりすると

スプーンとかだとこぼれるんですよ滝汗

少ないけど、コップがオススメです!



塩分と糖分のバランスが大事ですが

どうにもならない時は、バラバラでも良いから

とにかく塩分と糖分を体の中にいれてくれ!


と思っています驚き



食べれないのに、水やお茶だけを飲ませ続けると

余計に塩分と糖分が薄まり

脱水になります。


正しい方法かは、わからないけど💦
・タブレット+水
・ジュースと麦茶(少し塩入)を交互に飲む
塩分と糖分をどうにか摂ってもらう

こんな方法をとることもありますニコニコ



胃腸炎のおおまかなスケジュール

我が家の場合です。6歳児


①ご飯の量が減る・早く寝る(体調悪そう)


星準備

布団にバスタオルを敷く(汚れ防止)

・小さめ洗面器(ビニール袋をかけておく。嘔吐したら、そのまま結んで捨てられる)

・ティッシュ

・ウェットティッシュ

・フェイスタオル(嘔吐したり何かこぼした時用)

・ゴミ袋

ママを呼ぶ為の音の大きいマラカスを近くに置く

(大きな音が出るおもちゃがオススメ笑)


を用意


②次の日、熱が出る・嘔吐する

→ここから1日嘔吐しつつアクアライトを飲ませる

ティースプーン1杯から、少しずつ


(嘔吐が1日以上続く場合は、脱水になる可能性が高いので病院へ行く。1度、早めに病院に行っておくと安心。)


③1日くらい経った頃、嘔吐が止まる


④水分を取り、少しずつ消化によいうどん やバナナ とかを食べ始める


食べれるようになれば、アクアライト等ではなく

普通にお水やお茶にしています。



※私は素人なので、状態を見ながらお医者さんの判断を仰いで下さいね!

とにかく、脱水が酷くならないように注意が必要です。



少しでも参考になれば幸いです。


頑張れ、子供たち!!

そして、ママ・パパも一緒に頑張ろうニコニコ