こんばんは。

Jillyです。
 
先程、Google  mapを起動したのですが、検索履歴が古過ぎてビックリした。
どうやら2ヶ月以上、バスや電車に乗っていなかったようです…。
だって、自転車移動で事足りてたんだもん!
仕方ないじゃないか!
 
 
というわけで、
本日の一曲はコチラ!
井上陽水
『傘がない』

 

 
名曲。
幼い頃は「傘がないってなんだ…。」と思ってたんですが、
ちゃんと聴くとラブソングっぽいんですよ。
 
世の中の動きを耳に入れながらでも、
 
“だけども問題は今日の雨 傘がない“
 
なんですよねぇ。
この対比ってのが凄く好き。
色んなことを考えているんだけど、
結局のところは“君”のことしか考えられない。
 
で、サビでは、
”君に会いに行かなくちゃ 雨に濡れ“
という
なんだか、大きくゆったりとした流れと
直情的なところが共存する曲です。
 
井上陽水の歌詞って、マジで天才。
 
サビの最後には雨に濡れて
“君のこと以外は何も考えられなくなる
 それはいいことだろ?”
 
…実は結構な幸せソングじゃねーか!
 
曲調が退廃的だから、ど頭の歌詞だけ聴くと凄く暗い曲に聴こえるんですよ。
 
この歌詞でこの曲調にしてしまうのが、
この人の凄さだと思います。
退廃的であると同時に直情的な感じもあるし。
 
と、いう雨の京都からの本日の一曲でした。
 
定期的に聴きたくなる一曲です。
 
 
今夜はちょいとお出かけ。
皆様も良い夜を。
 
 
 
らぶー
 
 
 
Jilly