お互いの話を聞く。 | Singer Aila Official Blog

お互いの話を聞く。

以前の私には出来なかったこと。

 

それがお互いの話を聞く。

 

信じやすい私にとって、

 

はじめに聞いた話を信じて、

 

やみくもに

 

責める気持ちを持つことが多かった。

 

ただ、いろんなことに

 

見る方向によって

 

受ける印象が180度変わることを知った。

 

 

 

例えば、知らない人の話を聞いたとき、

 

その話がネガティブだったら、

 

その子にネガティブな印象を持った。

 

 

 

だけど、直接会って話してみると

 

まったく逆だったりした。

 

誰かのフィルターを通してのその人は

 

私の感じるその人じゃなかった。

 

人間みんな一生懸命に生きてる。

 

自分を探してる。

 

 

 

大人になると、思いを全部言わなくなるし

 

言わなくてもわかるでしょ?

 

ってことがたくさんあったし

 

どこか自分も、

 

言わなくてもわかってもらえるっていう

 

甘えに似た思いもあった。

 

ただ、それは違うこともあるし

 

敵は味方の振りして

 

近寄ってくることもあるし

 

どうしたらそうなるの?

 

とびっくりすることもある。

 

ただ、相手が何枚も上手だったりするんだよね。

 

あんなに意地悪なことする人が

 

弱い振りをして誰かに泣きついていたり。

 

 

 

私は嫌なことをされたり

 

嫌な気分になった時、

 

相手がどうしてそういうことをするのかを

 

熟考するようになった。

 

たしかにこう思うならそうするだろうなと

 

相手の気持ちをおもんばかって

 

仕方ないよなって思うこともある。

 

それでもそれは違うだろって思うこともある。

 

 

怖いなって思うのは、

 

あれ?この間この人の事を

 

めちゃくちゃに言っていたのに

 

今めっちゃ仲良くしてるじゃんっていうのを

 

見ること。

 

 

 

何事もなかったかのように

 

仲良くできることも怖いし

 

それに気づかないのも怖いなって思う。

 

だから、私は

 

そうしたくないなって思う。

 

 

 

でも、面と向かって揉めて

 

取り返しのつかない状態になるより

 

のらりくらりしてるほうが得なんじゃないかって

 

思うこともある。

 

ほとんどの人はそうだと思う。

 

生きる知恵だとも思う。

 

それをおかしいとは思わないし

 

それこそ、人それぞれ。

 

自分がしたいようにしたらいいと思う。

 

 

 

 

だけど、今まで私は

 

どんなにぶつかり合っても、

 

大事な人は、

 

時間を置いても戻って来たんだよね。

 

 

 

だから大事な人を大事にできたら

 

それでいいって思う。

 

 

私は、何かあった時、

 

一度でその人を嫌になることってない。

 

最善説を信じてるから。

 

 

 

私が嫌になるってことは、

 

何度も何度も、嫌なこと、

 

傷つけられたことがあるってこと。

 

言うか言わないかなだけ。

 

表面上はわからなかったり

 

私だけにわかる嫌味を言ったり

 

 

 

ニコニコしてるからって

 

何でも気にしてないわけじゃない。

 

些細な嫌がらせのセンサーは

 

人より強いと思う。

 

気づいてないフリはするけど。

 

気づいてないフリをすると

 

本当に気づいてないと思って

 

何度も何度も攻撃してくる人いる

 

だからこちらは

 

もっともっと気づいてないフリ。

 

諦めるか、飽きるのを待つ。

 

 

 

自分にとって得なことを選ぶより

 

自分が損してでも

 

気持ちの良い方を選びたいと思ってる。

 

 

 

損得で、考えると

 

損したって思った時に

 

すごくつまんない気分になるけど、

 

自分の感じる、

 

自分の大事にしたものを選んで

 

それが一過性かもしれないけど

 

損になった時は、

 

こういう時もあるさって思える。

 

 

誰かにとってのいい人が

 

他の人にとってのいい人じゃない事もある。

 

逆もまた然り。

 

 

私の周りがこんなにも

 

優しい人が集まっているのは

 

きっと私が優しいからだな(笑)←オイw

 

いつも、元気や笑顔をありがとうね。

 

 

私思うの。

 

例えば、自分にとって嫌な人がいたら

 

無理して付き合わなくていいし、

 

嫌だからって悪口も言わなくていいし、

 

口にすればするほどそのことに縛られる。

 

離れればいいよ。

 

人間何億人もいるんだから。

 

 

 

狭いところでいがみ合っても仕方ないし、

 

狭いところでマウントとっても

 

なんにも面白い事なんてないよ。

 

私は、今離れてる大切な人も(男女関係なく)

 

また時が来たら

 

寄り添えるって思ってる。

 

いつでもWELCOMEな精神で。

 

 

 

 

そうだ、今を生きよう。

 

 

念のため。

 

誰かに向かって

 

嫌味を書いてるつもりじゃないです。

 

私の考え方が変わったって事書いてるだけ。

 

 

今私とつながってる方、

 

つながってるってことは好きってことだから。

 

私、嫌な人とは付き合わないので

 

そういう心配しないでね(^^)