近況のご報告 | yosu

yosu

出逢ってくれて、ありがとう。

こんにちは!

 

最近yosuサポ限定ブログばかりでオフィシャルの方全く更新できていなかったなぁと思いまして、久しぶりにこちらに書き込んでみます。

 

週に2回放送しているライブ配信内ではすでにお話ししたんですが、私は2月半ばからDTM(デスクトップミュージック )を使い始めました。

 

スーパーミラクル初心者です。。。

 

音楽家といっても広い意味があるので、誰がどこまでの作業工程を行うのかというのは曖昧なところがあります。

 

各楽器の演奏家の方はもちろん、歌手、

作詞作曲編曲まで手がける方もいらっしゃいますし

作品によっては作詞のみ、作曲のみ、もしくは編曲のみ

という場合もあります。

 

さらに、

楽曲が完成したらレコーディングをして

ミックスをして(各楽器やボーカルのおおよそのバランスを決めます )
マスタリングをして(最終工程。仕上げです。ここで相当仕上がりが変わるので、とっても重要な工程です )
ようやく完成!

 

というのが一般的ではなかろうかと思います。

 

ただ特にコロナ禍の時代を挟んでからは、宅録(自身のワークスペースや自宅でレコーディングを行うこと)の文化も一気に進んだように思います。

 

何を目標にしているかにも寄りますが、制作のご依頼をいただく作品以外を有料のきちんとしたスタジオで毎回レコーディングを行うには、潤沢な資金がなければまず不可能です・・・宇宙人くん


でも、できる限り作品は残していきたい。そんな葛藤と日々戦っていました。

 

そういった背景もあり、いつかはDTMをチャレンジせねば、せねば、せねば・・・(滝汗)と実はこっそり焦っていました。

 

 

んで

 

ついに、自分でもチャレンジすることができたんです。

 

機械音痴なので、DTMだなんてそんなメカメカしたこと(←!?)絶対苦手だと思っていましたし、今でも謎の横文字に目が点になってフリーズする(Macではなく私が)毎日です。

ただ、一つだけ過去の自分に感謝したい点がありました。

 

それは、今までの作品をスタジオでレコーディングしてきた際に、興味津々でエンジニアの作業を見つめていたことです

 

自分がピアノパートやボーカルパートを録った後も、エンジニアさんの作業工程中にずっとその場にいることが多く

 

”あの時あの人ああやってたな〜”なんて思い返しながら、手探りof手探りですが、作業に関して全くのゼロの知識ではないということが非常にありがたくて。

 

(いやそれでも難しいし、わからんちんですよ、、、よくバグも起きるし、、、)

それと共に、こうして新しいことを学べば学ぶほどに、今までいろんな現場でお世話になってきた皆さんへの感謝と尊敬が止まらなくなります。

 

えらい時間かかるんだな・・・ということも改めて気付かされました。もちろん私はDTMは初心者なので、もっと色々慣れたら早くできるようにもなるのかなぁとも思います。


 

 

 

10年愛用しているイヤフォン。

さすがにもうガタが来まくりです。

でも大好きな音質なのよね。同じ種類の新しいものを買うことにします。でも愛着湧きすぎて・・・まだ手放せなさそうです。

 

 

自分用のコンデンサーマイクも思い切って買いました。

 

これからたくさんの良い作品を相棒とともに創っていきます!

 

いろんなスタジオでいろんなコンデンサーマイクを使わせてもらってきました。その中でもやっぱりノイマンが大好きだなって思って。

 

 

覚悟を決めるまでには時間がかかりますが(私は)、まずはとにかくやってみること、ですね!メラメラ

 

まだまだ課題は山積みですし、荒削りではありますが、なんとか新曲のDEMO音源(簡易的な音源)を作ることができました。よかったら聴いてみて欲しいです。

 

3/9(土)の夜にYOUTUBEで公開できるように頑張ります。

 

チャンネル登録しておいてくださいね^^

 



-------


そんなわけで実は2024年度のyosuサポーターの皆さんへの返礼品も、今回私がDTMを用いて色々と色々しています。(これじゃさっぱりわからんね)

 

2020年から始まった、yosuの音楽活動を年会費で応援してくださるメンバー”yosuサポーターズ" も、おかげさまで2024年4月から5期目を迎えます。

これを読んでくださっているあなたのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

5年連続で応援してくださる皆様には、返礼品とは別に、ささやかではありますがお礼の品も制作しています。

 

サポーターの皆様にはいち早く情報をお届けしていますので、2024年度返礼品も、まずはサポーターの皆様にご報告できるよう、鋭意準備中です!

 

もう少しお待ちくださいね^^

 

 

それでは、その他の企画もモリモリ頑張っておりますので、よかったら今後もSNSなど覗いてくださいねキョロキョロ

 

 

 

いいね♪もぜひよろしくお願いします^^


それでは!

3/20(祝・水)は代官山NOMADにてライブです♪
皆様のご予約、心よりお待ちしております!

4月は地元静岡で歌える機会ができそうだよ^^


詳しい情報・ご予約はこちらからスター

 

それでは、また!

 



 

 

yosu


 


ライブ配信してます🎵

ゲリラ配信もありますので、是非

通知登録お願いします!

 

 

こちらからご覧ください

 

 

 

👉曲が聴ける写真集、好評発売中

 

 

 

 

👉SNSなどなど

 

 

 

 

yosuへの出演依頼・楽曲制作・歌唱依頼・

お問い合わせはこちらから

 

☆ 

 

学校で講演+ミニライブ

心に元気のチャージします。

yosuの『夢見るツバサ』みてね!

 

 

友だち追加