シン・yosu | yosu

yosu

出逢ってくれて、ありがとう。

こちらのブログ書くのが久しぶりすぎて、ちょっと緊張しながら書いてます凝視

どうかお手柔らかに読んでね立ち上がる


なにこのタイトル…ってなりますよね昇天


シン・ゴジラとかシン・日本とか、あのシン、です。笑。


2022年末にyosu史上初となる新型コロナウィルスに罹ってしまいまして、(言い方よ)久しぶりに何もかもから離れた生活を2週間程度していました。


というかあれ精神的にもかなり来るので、なんていうかSNSとかも見るのもしんどくなってしまっていました。


だからこそ余計にポツーンと、考える事もできました。


もう随分と長い間走りっぱなしで、一度、強制的に止められたような気さえしました。


父を空に見送ったあの頃、耐えに耐えていた心身が悲鳴をあげて、半年くらいの間で何度かダウンしたり難聴になったり、そういう経験はしたことあったんですが


それ以降はコロナ禍で仕事上色んなダメージを受けても動く事をやめなかったし、そもそもやめられませんでした。


でもなんだか、2022年末は、パツーンと、止められてしまったような。


そんな感じでした。


だからこそ見えたものとか、感じたものもありました。


その為の時間だったのかとさえ、思うほどに。   








2023年は、私がyosuとしてメジャーレーベルからCDを出した2013年という年から丸10年になります。



音楽家としてお仕事をさせていただけるようになったのは2009年です。



どちらの年を基準にするべきなのか今も悩んでいますが、ひとまず10周年まではどちらも自分でケジメをつける年にしよう、なんて思っています。




コロナ禍になる直前2019年、10周年記念コンサートをもって、一旦ホールでの大きなコンサート企画に一区切りつけました。








本当は、この時からちょっとの間休もうと思ったんです。この先も音楽家としてやっていくか、どうするか、含めて。



でも、時はコロナに。


エンターテイメント業界の業態変化、進化、目まぐるしく日々インプットとアウトプットを繰り返して、"今までの自分の経験値全て"を総動員して戦わなければいけない、生き抜かねばならない!という時代に入りました。(現在進行形)



このブログの読者さんでいてくださる方は周知の事実かと思いますが、ご覧の通り私は頭が硬いです。


音楽家という仕事をしながらも、どこかで昔からのずーっと学級委員長的、部長的自分の鎖を自分で自分に巻き付けて生きているような節がありまふ。え?ありまふ?あります。笑。


もっというと、そうせざるを得ない環境だからそうなった、とも言えます。


毎日のようにこれは悩んで、考えて、周りからももっと肩の力を抜けばいいとか、ずーーーーっと言われてきました。


言われてきましたが、それさえも私の中では頑張らないと、肩の力を抜く事ができなかったりもします。はーホントめんどくさい人だよね無気力


まぁ、そういう葛藤みたいなものを曲作りに活かせばいいのかもしれないんですが、こういうのは文章の方が書けたりするんですよね。おや?作詞作曲家向いてないんかな..........ゲッソリ


じゃぁどうするかって、いろんな本を読んだりしていても思うのは、


"自分の得意を生かす"


って事なんですよね。シンプルに。


ダメな自分だったり、ここ治したいなーって思う自分を客観的に見れることも大切なんだけども


長所と短所は表裏一体だったりするので、自分の強みになる部分のヒントが実はそこにも隠れていて


じゃぁ、この自分にしかできないやり方を極めて行った方がいいじゃんなー!!


なんて思う時もあります。


もっといろんな意味で面白い人になりたいなぁなんて思うんですが、どうにも目の前の事に全力投球で臨んでしまう事や、きっちり物事を深く深く考えたくなってしまう性質は、今に今変えられるものでもありません。


ていうか物事を深く考えるから、何気ない感情が曲になるので、ほら、ほらね、表裏一体なんですよ…目



こんな自分に付き合ってあげられるのもまた、自分しかいなかったりします。











2013年、yosuがメジャーレーベルからCDを出した年から、いろんなジャンルの仕事の受け皿になるべく創られたのが、株式会社メルシーミュージックです。


お仕事やご縁をいただく企業様やメディア各社、地方自治体の方々、教育機関の方々、そして弊社スタッフ達に支えられて、多くのことを学ばせてもらって、なんとかこちらも10年目になろうとしています。


自分で会社を作らなかったらもっとyosuが自由に羽ばたけたかな、とか、もっと感性豊かに開放的になれたかな、なれるかな、とか、思う事もありますが


シン・yosuなんです。


これが、2023年の私なのです。はい。


今が全てではなくて、まだまだ成長過程にいるのです。


だから、今というこの時間も葛藤も全部がどこかに繋がる為の、伏線。


ある種考えることを放棄したような文章にもなりかねませんが、まずはこの自分を認めてあげて、そこからかなぁ。


改めて、そんなことを思います。


yosuだけでは生きていけないし、本名の方の仕事や人生経験っぷりがyosuを支えてる部分もあり、はたまたyosuが本名の方を支えてくれてる部分もあって、


ん、もはやなんか意味不明ですね看板持ち

ひとり二人三脚ですかねあし








とりあえず何が言いたいかというと


2023年は、yosuがメジャーデビューした年から10年、そしてメルシーミュージックも10歳になると、そういうことなのでございます。


ちょっと不思議な仕事の仕方だったり生き方なのは、自分自身でも重々承知しています。

そういう意味での同僚も先輩もいない。

無き道を淡々と歩んできたなぁと思います。


だからこそ家族をはじめ、長年たくさんの愛をくださるファンの皆様方、お仕事で繋がってくださっている皆様には、感謝してもしきれません。


どこまでも自由で、どこまでも休みが無い仕事です。


でもこんな話を聞きたいと思ってくれる教育関係者の方々もいて、(生き方講話)、まだまだこれからどんな可能性に出逢えるのかワクワクしている自分もいます!


そんな10年目。

新たな門出のような気持ちです。


シン・yosuなんですが、音楽的に言えば


yosu第二楽章の幕開けって感じです。



そんな節目の年なので、新しい夢に向かって、具体的に動き出す決心をしました^ ^


まだまだ、コロナ禍の影響が強くてしんどいんですが、きっとなんとかなるし、なんとかします。


それが10年目の馬力だし、私は音楽家なんですが、一応小さな小さな米粒くらいの起業家でもあるので。


そういった制作や企画のために、水面下で毎日動いています。形になって出てくるのは、おそらく夏あたりからかな。


楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。


そんなわけで、制作や企画に重きを置いて動く事にしたので、最近はライブ配信(ツイキャス)は少し頻度を落としています。


ただ、皆さんにリアルタイムでオンラインでも繋がれる時間も大切にしたいので、お時間ある時は、ぜひ会いにきてもらえたら嬉しいです。


チェックしておいてもらいたい日程も決定してきているので、それは次回のブログで書いていきますね。お楽しみに!


うまい文章は書けないし、なんだかイマイチ伝わらない表現かもしれませんが、


こんなよくわからない私を、私の信念を信じて応援してくださるyosuサポーターの皆様、改めまして本当にありがとうございます。


2023年度のサポーター募集も、あと1ヶ月くらいで始まります。


毎年ご好評いただいている返礼品、2023版も絶賛製作中です🔥


振り返ってみよ目


▼2020年はパーカー



▼2021年は、ライブDVD



▼2022年は、楽曲付きの写真集




さて、2023年は…?!


乞うご期待にっこり🫶




あ、いろいろ硬いこと書いてきましたが、息抜きはちゃんとしてます爆笑


それに、ちゃんとまたどっかでオフ作って一人旅にでも出てこようかなーって、思ったりもしてます✈️🏖


それから、そろそろ親友達の赤ちゃんにも逢いに行っても許されるご時世になってきたかな…?とも。

会いにいきたい!!!。゚(゚´ω`゚)゚。みんなあっという間にめっちゃおっきくなってるし!!


あとはダンスしたり(楽しくてハッピー!)、苦手でも筋トレしたり(ジムで仲良くなった方に、筋トレ適当に切り上げたの目撃されて爆笑してつっこまれたりして、こちらも面白いてへぺろ笑)、へたっぴでもゴルフ習ったり、つまりは結構な頻度で筋肉痛!!笑い泣き


作品作るのも企画するのも頭ばっかり使って脳疲労が半端ないので、汗と共にリフレッシュおねがいこれはほんとーーーーに!!大事だね✨


もうちょっとあったかくなったら泳ぎたいなー🏊‍♀️

てか海いきたいな。シュノーケルしたい🏖


今年も東京と静岡行ったりきたりの日々になりそうですが、どちらの良さもよーーーくわかってるので、刺激と癒しをバランスよく取り入れていきます☺️



そんなわけで。

ここまで読んでくれてありがとう!!


yosuの事もうちょっと知りたいって思ってくれた人、よかったらこの記事読んでみてね飛び出すハート


👇





それでは!

押さえておいてほしい日程などは次回のブログで





ちゃんとメイクしないのが普通になってしまったyosuよりキメてる






✳︎✳︎✳︎information✳︎✳︎✳︎



毎週2回、

ツイキャス

から生放送!



火曜日→20:00〜素yosuゆるり配信

木曜日→20:00〜木曜日の音楽室(弾き語り)


次回のスナックyosuは、2/24(金)

20:00〜有料配信予定💋




👉曲が聴ける写真集、好評発売中






yosuへの出演依頼・楽曲制作・歌唱依頼・お問い合わせはこちらから


☆ 

 

学校で講演+ミニライブ

心に元気のチャージします。

yosuの『夢見るツバサ』みてね!