歌う、生き方講話〜橘小学校編〜 | yosu

yosu

出逢ってくれて、ありがとう。

生きる力を、活かせる自分へ。

逆風も、追い風に変えられるように。

この先子ども達にどんな試練が待ち受けても、ポジティブに立ち向かっていける心を育むお手伝いが、ほんの少しでもできたら。

そんな想いをこめて、この講話をお届けしています。




先日は、常葉大学教育学部附属橘小学校に行ってまいりました。

対象は、全学年。

通常は6年生のみ、とか、中学3年生のみ、とか高校3年生のみ、なのですが、本当にこういう時は自分が磨かれる時間だなぁと感じています。


私は教育学部を卒業していて、小中高の教員免許を取得していることもあり、

大学時代の友人の多くが、学校現場で働いています。

そんな中、学生への講演をお願いできないかと相談を受けたのが最初のきっかけでした。

シンガーソングライターとしてどんな話をしたら良いのか、、、当初は頭をひねりにひねりましたが、シンガーソングライター業の話をしてもなぁ…と思い、ほぼしていません。(いや!もちろんちゃんと!私!10年!お仕事として、この仕事させて頂いて来てますけどね!笑)

その後は嬉しい事にこの講話がどんどん拡がり、

今では数年ごとにリピートしてくださる学校もあります。


簡単に言ってしまえば、

自分が節目の年齢の時に、こういう話を聞いておきたかったなーって話をしています。

伝えたい事はあの頃からブレませんが、

学校や年齢、地域、教育方針によって、それぞれの個性を光らせている子どもたちですから、

全く同じ事を同じように話しても

受け取ってもらえるとは限りません。

何度も何度も試行錯誤を繰り返し、

歌う♪生き方講話にたどり着きました。


まだまだ、手探りです


私自身の学生生活を振り返ると、実は過去に2回、登校拒否をしかけた事があります。

「した」のではなく、「しかけた」です。

してしまえた方が、楽だったとさえ思います。

理由はどちらも、私からすれば理不尽なものでした。

子ども特有の、と言ってしまえば簡単ですが、深い傷を負った事はこの歳になっても忘れる事はできません。

なーんて、不幸話を語る講話ではありません。

私が私たるルーツは、トラウマの中にもきちんと存在しますし、

なんならそのトラウマが、今の自分の仕事を進めていく為の最大の武器にもなっている事を、自分できちんと理解もできています。

人生山あり谷あり、そんな中で、学生の皆さんと同い年だった頃の私の実際の話や写真や資料を用いて、ライブを織り交ぜながら

背中を押したいと思って、続けている活動のひとつです。





前置きが長くなりましたが、今回は橘小学校。

実は今回訪れたこの学校、常葉大学教育学部附属、です。

つまり、私の卒業した大学であり、教育学部の附属小学校です。


私が大学1.2年生の時に教育実習として訪れていた学校です。

教育実習は、一般的には大学3年生から行くところが多いかと思いますが、私の大学・学部は非常に熱心に教育をしてくださっていたので、

そのおかげで橘小学校にも何度も足を運んでいました。


その時に、私の指導教官だったのが、土橋先生です。


恩師の先生です。考え方も、生き方も、尊敬している先生。

熱く、温かく、愛があって、いつでも一生懸命子どもたちと向き合って、常に自分に対しても厳しくて、当時20歳の私は出逢った事がないタイプの、キラキラした大人でした。

「きっと毎日ご自身をアップデートしていらっしゃるんだろうな、子どもたちの最善とは何かを考えて。」

私は今でもそんな風に思っています。

私も出来る事ならば、小学生時代に土橋先生に出逢いたかったと心から思いましたし、先生にもそのように伝えています!笑笑い泣き

いつか自分に子どもが産まれたら、先生にお願いしたいくらい笑い泣き笑い泣き




先生になる為の勉強をしに土橋先生の元で指導を受けていたのに、なんと未来は、シンガーソングライターとしてこの学校に課外授業をしに来てしまいました。

先生にならなくて本当に申し訳ない気持ちと、この道だからこそ、子どもたちと一体になって楽しみ、勇気を与え合える時間が作れるようになった事への喜びが混ざり合って

複雑極まりない想いになりますが、

温かく迎え入れてくれた私の学び舎は、

あの頃も今も、沢山の気付きを私に与えてくれました。


素晴らしい教育環境だなぁと改めて感じました。

まっすぐで、優しくて、音楽が大好きで、

礼儀正しい、凛とした生徒さんたちです。

先生達も、皆、かっこいいです。

最高のコーラスで、歌ってくれました。

幸せでした。




橘小学校の皆さん、本当に本当に、ありがとうございました^ ^

また会えたらいいな照れ







↑当時の私の実習録です。
びっしりポーンポーンポーン

先生も、赤ペンびっしりポーンポーンポーンポーンポーン

ありがたいです。


実習生という立場ではありましたが、

先生の生徒にしてもらえたこと、本当に嬉しくて、貴重なご縁で、幸せなことだと感じています。

きちんと恩返しできるよう、もっともっと大きくなって、生徒さんたちに更なる勇気と夢を与える事ができるよう、頑張っていきます。

先生にはならなかったけど、この立場で子ども達と向き合える日々も、私はとっても幸せです。










生き方は、生きる人の数だけ存在します。

それで良いと、自分が自分に想ってあげられる日はいつ来るのか、、、私も定かではありません。

ただ、人を動かすのは間違いなく感動だから、

誰かの笑顔や感動を引き立てる事ができるように、人様のお役に立てる力を、今後もきちんと磨いていきたいと思っています。




今月はもう1校、ご依頼を頂いていますので、そちらも頑張ります。

そちらはなんと、小中合同!!

下は6歳、上は15歳。です真顔

なかなか難しいけれども、とにかく


楽しんできます!

その学校とは曲も一緒に作ったので、

久しぶりにその曲も合唱したいなぁお願い



それではっ。

紅葉🍁を観に行きつつ、まったりお散歩したいyosuがお届けしましたニコニコ

出逢ってくれて、ありがとう照れ



yosu のオフィシャルホームページ、歌う、生き方講話のご紹介ページはこちらから


※2019.11.6現在メンテナンス中になっております。メンテナンス終了まで暫くお待ちくださいぶー


動画でのご紹介は





それではーニコニコ




yosuのCDやグッズは、ネットでゲット

こちらからチェック

 

 

クレジットカード決済やコンビニでのお支払い方法も導入いたしましたので、ぜひこの機会に覗いてみてくださいねショボーン



楽曲配信中

iTunes、レコ直など【yosu】で検索!

 

 

 

yosu新着ライブ・メディア出演情報

こちらから

 


SNS

yosu Instagram :yosu_singer_official

yosu Twitter :@singer yosu

yosu Facebook

yosuへの出演依頼・お問い合わせはこちらから

 

 

学校で講演+ミニライブ

心に元気のチャージします。

yosuの『夢見るツバサ』みてね!

 

 

 

 LINE

yosu 【official】をお友達追加してみてくださいね☆最近配信サボり気味

☆なのに370人突破ありがと!☆

 

 


友だち追加

 

 

もしくは

 

こちらか