THISM製作所 -16ページ目

NYC食事情

NYCに来て1年と少し。

こないだふと大分慣れたな~と思った。

1年前と比べると、英語喋れなさすぎて
どこの店も初めは一人だと怖くてどこも入れなかったけど、
今はどこでも入れるようになったなーと思う。
英語はまだまだやけど!


私の大好きなスーパーマーケットも見たことない食材多すぎて、
目当ての物買うのも始め時間かかって大変やったよ。

特に野菜は謎の葉っぱとサボテンみたいのとか、
ジャガイモとか玉ねぎの種類が多すぎてどれか迷うとか、
中々レベル高いよ。

あと、肉のデカさは半端ない。

そしてほぼ骨つき。

日本で売ってるようなスライス肉や細切れは
日系スーパーに行くかチャイナタウンでしか見かけない。

その代わり謎に豚の皮とか足とか
牛タン丸々1本とかはんぱない。

鳥肉は日本は胸肉のほうがモモ肉より安いけど、
こっちは胸肉のほうが断然高い。
そして、皮を食べない人が多い。
だから売ってる段階で皮がない。
鶏皮おいしいのにーあせる

国によって違うんやなー。

と言うわけで最近私は鳥肉を捌いています。

やってみると意外に簡単。
15分もあればバラせます。


ちなみに捌きたての鳥肉はめちゃめちゃおいしい!!
臭みが一切ない!!
これには感動したよ!
鳥肉は解体してからどんどん鮮度が落ちるらしい。

是非アメリカに来たら簡単に丸鶏手に入るから一回やってみて欲しい!


魚介類に関しては、普通のスーパーではあまりいいのは売ってないです。

まず種類が少ないし、新鮮なものはほぼない。

Whole foodsとかの大きなオーガニック系スーパーに行くといろいろあるけと、
一番いいのはフィッシュマーケットか
チャイナタウン。

意外にチャイナタウンは魚介がめちゃくちゃ新鮮。
生簀なんかもあったりして活魚も買えます。

生きてる鰻と蛙も買えるよ!

あと私がよく行くのは家の近所にある
Astoriaの30th aveにあるフィッシュマーケット!

photo:01



この水族館みたいな作りがちょっとキモカワ!!

Astoriaはギリシャ人やアラブ人がたくさん住んでいるので
新鮮な魚介が手に入りやすいよ!
たまに刺身で食べられる甘エビやホタテも手に入るらしい!

最近はここでたこ焼きの為にタコを買いました。

photo:02



そのまま丸茹で。

言えば中身とか綺麗に処理してくれます。

とにかく思うのは生きていく為ならどこでもどうにかなる!!

日本みたいにはいかなくても
こういう風にいろいろ工夫するのはいろんな発見があってすごく面白いし楽しい。

それにNYCで手に入らないものはない!
本当に楽しい街ですドキドキ

Malcolm X

何気なく久しぶりの更新。

ずいぶん前だけどハリケーンSandyの時、
丸4日くらい本当にどこにも行けなくて、
ほんまにやることが無さすぎて
MattがSpike Leeの映画をめっちゃ持ってたので
片っ端からSpike Leeの映画を見倒した。


もちろん全部字幕なしの英語なので
Mattに解説してもらいながら見た。

やっぱりSpike Leeと言えば
Malcolm Xでしょ!

photo:01



Malcolm X やMartin Luther King Jr.が何をした人かはもちろん解ってはいたけど
改めて今このNYで見ると、

本当に身近に感じられて考えさせられることが沢山ある。

たった50年前まで、黒人の人々は奴隷から解放されたものの、
差別に苦しんでいたことは今のNYではあまり感じられない。
ましてやKKKが黒人の殺戮を繰り返してたなんてことも。

50年前って言ったら私の親は十分生まれていた訳で本当に最近の話。

でも私たち日本人は、普通に日本に住んでいたら黒人と関わることもほぼないわけだし、
黒人奴隷や差別の話でさえ、英語の教科書とか歴史の授業でしかほぼ知ることはない。

今はむしろ音楽や映画なんかで、スタイル抜群、歌唱力も半端ないし、憧れる人たちも沢山いる。

でもいくらファッションや文化を真似したりすることはできても、その差別は日本人には理解することはできないんだろうなと思う。

私達には大昔から変わらない日本という国があって自分は日本人だというアイデンティティがあるけれど
彼らにとっては自分のルーツはいったい何なのか、広いアフリカのどこから来たのか、ほとんど全くわからない。
ましてや自分の意志で来たわけじゃない。
アメリカンアフリカンに100%黒人はほぼいなくて必ず白人の血が入っているっていうのもどんな気持ちだろう。

日本で幸せに育ってきた私には想像もつかない。


私の知ってる何人かの黒人の人が
黒人は差別があるから仕方ないと諦めている人が沢山いると言っていた。


マルコムXも始めはそうで、学校の先生に、
いくら勉強しても黒人は医者や弁護士なんかの高給な仕事にはつけないと言われて勉強は諦め最終的に犯罪にまで手を染めてしまう。

そうして彼らが行った公民権運動から50年経った今、
未だに差別の中に浸かって諦めている人が沢山いるらしい。


差別の中で諦めて生きることはきっと楽な生き方だと思う。
なんだって壁にぶつかったら「黒人だから」って理由で諦められる。


私だって生まれた時から無理だと最初から決めつけられてそういう環境で生きていたら、
それが普通になって何かに挑戦することはなくなってしまうと思う。
黒人コミュニティはその中で一生過ごせるくらいすごく大きい。


だからその中から抜け出して自分の生き方を探し出す人達を私は尊敬する。


人種とかは関係ない。黒人だからとか白人だからとかアジア人だからとか。


初めて日本から出てNYで生活していろんな国の人達に出会う機会があって本当にそう思う。


でも私は日本人には変わりはないし、それを否定するつもりはない。
みんなそれぞれの国と文化に誇りを持っていて、その上で自分個人がある。
それがルーツだから。


理解できないことや、分かり合えないことはあるけど知ることはできると思う。

だから歴史と深い関係にあるBlack musicをやろうとしてる私はもっと深く知りたいと思う。


サンディさん

ここ何日か、日本でも話題になってたらしいハリケーンサンディ。

もろ直撃でしたね。

ハリケーン上陸前日の7時から電車が止まると聞いて、

え?ハリケーンって台風でしょ?台風ぐらいでそんなことなるん?

って思ってたけど

まあびっくりしたよね。

とりあえず、台風の日は、風邪と雨の勢いが結構強めやったから
家から1歩も出なかった訳やけど、
感覚的には日本の普通の台風と同じくらい。

ただ、家が古いのと、日本と違って作りが弱かったり
家自体が歪んでたりするから、
家潰れへんやろかって心配するくらいの感じでした。

ルームメイトのMattはQueens育ちのNew Yorkerな訳やけど
地下鉄が長い事止まるなんてことは俺が生まれてから1度もない!!
と言って(ちなみに去年のアイリーンの時も止まったらしいけど)
その日、夜予定していた自分のバンドのライブがキャンセルされたことが
めっちゃ許せないらしく、かなり暴れてました。

なんでやねん!!ハリケーンまだ来てないやんか!!
電車止まるの早すぎ!!

って感じで。もちろん大阪弁じゃないです。英語で。

ちなみに彼はベーシストです。

そんな感じでみんなで家でゆっくりするしかないってことで
ひたすら食料を買い込んでこの時ばかりと料理しまくってストックしまくりました。

そんな夜、ニュースで流れて一番驚いたのがこれ



え!!!!?????


何コレ!!!!???中身丸見え!?


これはマンハッタンのチェルシー。


ただの台風でこんなんなるん!?


って思ったのもつかの間、


イーストリバーで謎の爆発。


日本でもニュースやってたのかな。



これは本当にびっくりした。


やばい!!ニューヨーク終わる!!って思った。


この後からLower Manhattan 全域停電になりました。

私の部屋からの写真。
真ん中のエンパイアステートビルから左、
普段は高層ビルの明かりが沢山見えるんやけど
何も光が見えないのがわかりますか?


ニュースではあちこちで洪水のニュース。


Queensの南の方の夏に泳ぎに行ったRockaway beachが壊滅的とか

春にカジノしに行ったニュージャージーのアトランティックシティも浸水すごいとか

ウォールストリート終わったとか

地下鉄トンネルが全部水で埋まったとか


これマジで終わるかも知らんっていうニュースずっとやってました。


丸2日間は、電車もバスもなし。

夜にようやくバスが動き出して
電車が復活したけど

これが地下鉄動き出してすぐの地下鉄MAP。

色が薄くなってるところが電車が動いてないところ。

つまりLower ManhattanからBrooklynにかけて、
電車なし。


クレイジーすぎる!!!!!!


ちなみに土曜日くらいから、ようやく電気が復旧してきて

電車もほとんど復旧しましたが
未だにウォールストリート周辺とBrooklynは
電車が動いていないところがあります。


知り合いから、今後1週間くらいはLower Manhattanで
外食しない方がいいと言われました。
なぜなら電気が1週間もなかったからあたる可能性が高いと。

どんなやねん。


ハリケーンが去ってから買い物がてら、近所を散歩すると

あちこちで折れた木がたくさん。


ここで初めて気づいたけど、
日本では街路樹の手入れや補強をちゃんとしてるから

こんなにあちこちで樹が倒れまくるなんて
ふつうは考えられないなーと思った。


日本の建物や公共機関が
いかに防災対策をちゃんとしていて、強いかっていうのが
本当に良くわかる。

東京も大阪も海沿いやけど

こんなことにはならへんもんなあ。


やっぱりそういう面では日本はすごいよ。

ちなみに私たちの住んでるところはなんともなくて
停電もなにもありませんでした。

本当に無事で良かった!!