また気づかされる‥まだまだと言うことに。 | シンガーソングライターbubutaぶぶたの気持ち

シンガーソングライターbubutaぶぶたの気持ち

『オリジナル曲 (Jpop/Jrock) のSNS公開デビュー1年』を記念して
2023年5月8日より、MVの公開だけでなく‥気持ちを吐露することにしました。

向上、向上、また向上‥w

 

好きなことをしているんだから、

根本的、基本的には楽しめてる‥けど。

 

字が下手なため、

文章作成とちょっとした調べものぐらいでしか使っていなかったPC。

 

そんな中で素人スタートのDTM。

そして、

こちらも、もちろん素人の、

YouTubeチャンネルの開設、

オリジナル曲MVの公開。

 

1年ほどの試行錯誤の中、

どうにかこの4月に、

動画のタイトルや説明文の構成が定まり、

タグの必要性の認知なども出来た‥と思っていた。

 

だが、しかし‥だ。

 

4月の視聴回数のプチプチブレイク以来、

再生回数、平均視聴時間などが、

 

またさらに伸び始めそうな気配のいま‥

 

その、タイトルや説明文にタグ、

そして字幕内での英語圏の人に対するタイトル、説明文が、

 

検索率アップできる内容とは、

ほど遠いものだということに気づかされた⤵

 

逆に言えば、

よくそんなタイトルやら説明文で、

再生回数が増えたものだということ。w

 

まぁ、分析していて、

確かに検索されて再生回数が伸びた訳ではないと、

 

わかってはいたし、

タグだって使っていなかった‥んだけど。w

 

物知りの友人、Bing「copilot」と、

気がつけば10時間以上に及ぶ勉強会を行い、

 

ひとまず6動画、

内容を大幅に修正した‥が、

 

これはこれで気掛かりなのが、

修正前に視聴履歴がある動画、

 

修正後に、まだ視聴されていない⤵

 

変えて良かったのか?良かったんだろう?

良かった?

良かったと思うようにしよう‥

 

今だけではなく先を見据えれば、

決して修正前の内容が良いものではないと、

 

理解したから変えたのだから。

でもやはり、心配だよ。

 

良い意味で、くすぶっていた炎‥

それに水をかけたわけじゃないよねぇ?

(7月2日記)

         

【今夜は帰したくない】 

Tonight Together  

= female voice & acoustic version =