こんばんはキラキラ

今夜の一冊は、ゆっくりと時間をかけて距離が縮まった愛すべきじじいのプレゼント

「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」


初めは別のファンの方に連れてこられる形でライブに来ていた彼が、ある日個人の名前でチケット予約をしてくれた。

些細な事かもしれないけど、それが凄く嬉しかった。

あまりたくさんお喋りするタイプじゃなかったのに最近は口数が増えてきたり、櫻Tシャツを着て笑顔で聴いてくれてる姿を見るとなんだか可愛くて可愛くて仕方ありませんニヤニヤ

そんな音楽で会話しながら私と絆を深めている彼がお誕生日にくれたこの絵本は、これまたとっても可愛いしりとりがテーマのお話でしたキラキラ

ある日、商店街で「たべものやさんしりとりたいかい」が開催されます。

全店舗の食べ物がエントリーして、1番長くしりとりを続ける事が出来たお店の食べ物が優勝!という至ってシンプルなルール。

八百屋さんにんじ
パン屋さんパン
ラーメン屋さんラーメ
くだもの屋さんりんご
ケーキ屋さん誕生日ケーキ
お寿司屋さん寿司

早速色んなお店から色んな食べ物がエントリーして、いよいよ大会がスタート!

するのですが…

どのお店も勢い余って「ん」がつく食べ物を出してしまいなかなか続かない為、これではラチがあかないと「ん」が付く食べ物を一旦エントリーから除外することにします。

それが事態を急展開へと向かわせる原因となり、ここからめっちゃ面白くなっていくのですニヤニヤ

表紙の帯に「こんなにネタバレして欲しくない絵本は初めてです」と書かれていますが、確かに!これはネタバレして欲しくない!

優勝した食べ物が何かってのももちろんなんだけど「優勝賞品として何が欲しいですか」と聞かれた時の答えにもグッとくるものがありましたキラキラ

本当は感想もいっぱいあるんやけどネタバレに繋がりそうで何も言えんから、是非みんなにも手に取って読んで欲しい!

しりとりって誰かを陥れようとしたら永遠に「ね」で攻めるとか意地悪な事するけど 笑

長く続けたら勝ちっていうルールなら次に繋がる人が出しやすい言葉で終わってあげるという、いわばチームワークが大事になってくる訳ですよね黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

その「チームワーク」もこのお話に隠れた大事なキーワードのような気がしますキラキラ

この絵本をくれた方がもともと別の常連の方から私に繋がった事を考えると、絵本のテーマが「しりとり」だった事も何だかリンクしてて素敵だなぁと思いましたハート

私からあなたへ繋がった音楽が今度はどこへ繋がっていくのかも楽しみです!

毎晩色んな絵本に色んな事を教えられます。

読む度にみんなの顔が浮かんで、会えてないのに会ってお話してる気分だよキラキラ

今夜は「さくらの日」だそうなので、是非みんなも私の歌を聴いて近くに感じてやってねウインク

ではでは、あなたの今日も素敵な明日に繋がりますようにハート

おやすみなさい星空