昨日のお誕生日ライブでみんなに頂いた絵本を1冊ずつ大切に読んで感想を書いてみる事にしましたキラキラ

まずは最初に…

大好きなMUSIQUAの沙弥香さんがくれた

「やさしいライオン」

「アンパンマン」で有名なやなせたかしさんが作・絵を手がけている一冊を読んでみましたウインク


可愛いピンクの表紙に優しい顔のライオンと嬉しそうなライオンしし座

ワクワクしながらゆっくり読み進めると…

段々と胸が締めつけられ、途中次のページをめくるのに戸惑いながら最後には涙がポロポロ。

これどこまでブログで内容を話しちゃって良いか分かんないけど、でも想像してたお話と全然違ったし絵本なのに大人がしっかり感じれる内容でした。

みなしごライオンのブルブルを育てた、育ての母ムクムク。

その2匹のライオンのお話。

暖かいのに悲しくて悔しくて、でもやっぱり暖かい…

さすがやなせさんの作品って感じです。

例えばアンパンマンの曲の歌詞とかも、子供に向けてシンプルで可愛い歌なのに大人が聴いたら胸に刺さるような暖かい鋭さみたいなものがあるでしょ。

あれ、まさにあれだった。

最後のページに遊び心というか、粋な計らいがあって…

それに凄い感動したし、その1ページがある事で絵本という本の中の言わば空想の出来事が急に現実に飛び出してきたような気持ちになりました。

めっちゃワクワクした。

なんかワーッてなった。

途中ポロポロ泣いたけど、でもなんか残った気持ちは凄い暖かい優しい気持ちだった。

私ライオンが大好きだし、ミュージカルのライオンキングが好きだったのもあるけど強くてかっこ良くてお父さんみたいだ!といつも思ってました。

だから私の中にいる強くて暖かいお父さんの記憶を「心のライオン」と言って歌ってるんですが、この作品に出てくるライオンもとっても強くて暖かくて… 

文字通り「やさしいライオン」でした。

まじで愛に勝るものはこの世にないんだなと改めて思わされた、グッとくる一冊だった。

みんなも興味があったら手に取ってみてねキラキラ

沙弥香さん、素敵な絵本をありがとうございました!宝物の本棚に仲間入りさせます

さて、明日は何を読もうかなしし座

おやすみなさい星空


ラブレターコメント返しラブレター

>ななみさん
可愛い可愛いななみちゃん!
約束通りTwitterフォローありがとう!笑
あんなに可愛い子が外で手振ってたら寒くたって行くに決まってるじゃんデレデレ
ご両親も優しそうでとっても可愛らしくて愛がたくさん溢れ出てましたキラキラ
会えなくてもこうして応援してくれたらあなたと私は繋がってるね!
ありがとうラブラブ
もし良かったらワンマン遊びに来てね!


>けんただぁいさん
えー!!!札束なんてヤダ!夢がない!笑
まぁ確かに札束なら欲しいもの買えるけどニヤニヤ
でも私は昨日ライブで下さったプレゼントが1番嬉しかったですよキラキラ
読んだら感想書くね!
会いに来てくれてありがとうラブラブ
お返しは札束でなくて歌で返していくから、これからもよろしくね笑


>ちぐさん
昨日はサプライズで来てくれてありがとう!
嬉しかったなぁデレデレ
頂いたお菓子も美味しく食べたよキラキラ
「鍵」は私も大切な曲だから気に入ってくれて嬉しい!そしてみんなが私の「まほうのかがみ」なのね、確かに。そうかも。
みんながいたら私もあなたも笑顔になれるもんね
嫌な事があったら私の歌を聴いて!
いつでもおまじないを唱えてるからキラキラ
「そんな顔してちゃダメよ。もっとやさしく笑って」ウインク