新潟県の萬代橋誕生祭で歌ってきましたキラキラ

朝起きて新潟の天気予報を見たら「雷雨」と表示されてて目ん玉飛び出るかと思ったけど 笑

いざ新潟に着いたら雨はあがってたので、無事に万代テラスで1St.ステージがスタート照れラブラブ

{65857E8B-F11C-48F5-AC8A-62496D8E3442}

万代テラスで歌った後は、夜にメディアシップの会場で歌う事になってたけど、本番までなんと7時間の空き時間…

1人だしこの辺なんにも分からないし、さてどうしたもんかと思っていたら、ライブを聴きに来て下さってた新潟市議会議員の佐藤正人先生がいらっしゃって「一緒にお昼でも食べようか」と誘って頂きましたラブキラキラ

佐藤さんは、みんなもご存知わたしの大好きな地元のお姉ちゃん「まみ姉」のご親戚桜

{3E38EE80-9ECD-433B-8FE2-ACCA82A7B490}

まみ姉と撮った写真が携帯のフォルダにこれしか見当たらんやった、ごめん 笑

そんな大好きなまみ姉の親族の方々に至れり尽くせりして頂きながら頂いた美味しいお昼ご飯寿司

{71BD49E3-00AA-4B6F-8300-EDFEF12BECA2}

しーーーすーーーー!!!

ひゃっほーーーーーうラブキラキラ

世界で1番好きな食べ物です!!!

念願の新潟米!
美味しいお魚!
めちゃくちゃ幸せでした

江戸っ子さん、ありがとうございましたラブラブ

で、お腹もいっぱいになったし会場へ戻るのかと思いきや…

そのまま夕方まで観光しようと言って下さって、何でも屋さんの古泉さんの運転で新潟の海を見に連れて行って頂く事に!!!

{57AB6B38-2097-4FC2-B8D2-CCFD97B80A05}

ひゃーーーーっ!絶景!!!

{CDE578BE-F0D7-49F3-9A83-27F1CE46EF19}

海岸に続く道も、めちゃくちゃ良い!素敵!

朝の雨は一体なんだったんだ!ってくらいの気持ちが良い青空の下、みんなでパシャり照れキラキラ

{6D4A4866-9BF9-428C-9F2B-D43DF0B292BC}

で、そのまま遠藤実さんの記念館へおねがいラブラブ

{0F69C3A8-4D3E-47B9-836A-94F2F5AE87E3}

遠藤実さんは、第二次世界大戦後に新潟の内野に疎開されていたらしく、そのご縁で内野の駅に顕彰碑が立っていたり、内野の皆さんにとっても愛されている自慢の作曲家キラキラ

そんな遠藤実さんの記念館「実唱館」へ伺って中を見せて頂いたんですが…

これがもう、めっっっちゃ楽しかった!!!

山本リンダさんの「こまっちゃうナ」というタイトルは、遠藤実さんが最初に山本リンダさんに会った時「ボーイフレンドはいるの?」と質問したところ「困っちゃうな」と答えたことがヒントになってるとか 笑

この曲を作った時に実際に使ったギターとか、手書きの譜面とか、歌詞とか、更には家を出て東京へ行く時に家族にあてた手紙とか…

こんなの残ってるんだなーって物もたくさんあったし、当時のレコードや、たくさんのゴールデンディスクは圧巻でしたラブキラキラ

色々と勉強させて頂いた上に、ブログまで書いて下さった遠藤実記念館 実唱館の皆様、ありがとうございましたラブラブ


で、せっかくならとその足でそのまま内野の駅にある顕彰碑を見に行ってきたおねがいキラキラ

{7ABDF836-59B1-406B-9765-9E638B142DEB}

顕彰碑はボタンを押すと、遠藤実さん作曲の「高校三年生」や「北国の春」「ふるさとよ ありがとう」が流れると聞いて…

{D79A24FC-CFD5-4A5F-B615-6BD9B8522A40}

早速ポチっとな 笑

遠藤実記念館 実唱館もそうだけど、この顕彰碑も、こんな風に自分が残した音楽がみんなに愛されて残っていくって、こんなに嬉しいことないよね。

遠藤実さんの素晴らしさはもちろんだけど、愛情溢れる内野の皆さんの人柄にも改めてグッときましたキラキラ

{773E5812-D182-48F9-92DB-05D14A4D83C0}

内野駅の周りには桜の木がたくさんあって、内野駅のデザインも海と桜がシンボル桜

私にもご縁があると信じたいキラキラ

萬代橋へ帰る前に、新潟でも有名な川の立体交差を見に連れて行って貰ったり…

{46CE79F4-6DD7-403F-AC15-1E5A279E3267}

佐藤さんのめちゃくちゃ分かりやすいガイドを聞きながら、観光バスに乗ってる気分で終始ウッキウキのわたし 笑

{B929AE2C-108A-4AC4-81DA-9628BF2F83D8}

「さぁ、ここで写真を撮りましょう」って言ってくれるんだもん 笑

さすが新潟市議会議員さん!

新潟のプロと行く新潟観光、最高でしたラブキラキラ

で、車で萬代橋を通って会場に戻り、サンセットカフェで本番前のリラックスカクテルトロピカルカクテルジュース

{1C764039-A06F-4AEC-89CB-2DEBD6966034}

2人は少しお疲れな様子 笑

1人ぽつんと過ごすかと思ってた空き時間をフルに使って新潟を満喫しましたおねがいラブラブ

楽しかったーーーっ!!!

それにとにかく、どこを走っても景色が良いキラキラ

{82BE2108-F6FA-452D-A52F-9FE06765216C}

サンセットカフェから萬代橋を見ていると、ずっとここでボーッとしてたくなっちゃう。

もうこの後で歌うとは思えないくらいのリラックス 笑

でもでも、こんなにたくさんおもてなしして頂いたからには「ありがとう」を歌でお返ししなくては!それが私の使命だ!

と自分を律して2nd.ステージを行う会場のメディアシップへキラキラ

今年で2度目の萬代橋誕生祭のステージ。

久しぶりに徳永英明さんの「レイニーブルー」をカヴァーさせて頂いたり、普段のライブとは違うセットリストにしました。

歌いながら、1日楽しく過ごした時間がブワッと浮かんだ。

この街が好き。
この街や人と相思相愛になりたい。
ありがとうを返したい。
繋がっていきたい。

そんな想いでいっぱいでした。

私の心いっぱいの「ありがとう」が新潟の皆さんに伝わっていたらいいな照れラブラブ

萬代橋誕生祭の司会をされていた、新潟テレビのアナウンサーでもあり「秘書力で人生を変える」の著者でもある、田巻華月さんにも1年ぶりに会えてとっても嬉しかった!

{3CF6641E-1171-461C-8D43-A24C195B35F6}

華月さんにもっともっとお話を伺いたいので、また違う形で東京でお会い出来ないか計画中ウインクラブラブ

そちらもお楽しみに!

誕生祭のイベントを全て終えて、田巻華月さんと、FM PORTナビゲーターの磯村康子さんと一緒にパシャりキラキラ

{3CA08A25-8950-44D1-823A-54081C02210F}

東京に来たら美味しいトマトラーメンを是非食べに行きましょうラーメラブラブ

長いようであっという間の1日を終えて、萬代橋サンセットカフェで実行委員長の鈴木さんにご挨拶キラキラ

{A84F861C-3ADD-410D-B31A-45AB21494D66}

鈴木さんもまみ姉のご親戚ラブラブ

暑い中、本当にお疲れ様でしたキラキラ

新潟県の町興しリーダーでもある鈴木さんは、地元をもっともっと良くしていこうと考え、動き、そして形にしてきた人。

こんなに深い愛情を持った人はなかなかいない。

鈴木さんもそうだけど、今回出逢った新潟県の皆さんはずっとニコニコ笑顔の方ばかりだった!

音響さんがCD買ってくれるような暖かいイベントで歌った事ないよ!嬉しすぎるよ!

写真を頼んだら快く引き受けて、角度も場所も変え頑張って撮って下さるスタッフさんがいたり、お茶買いに行ったら「素敵な歌でした」って声かけてくれるお店の方がいたり…

ほんとに、どんだけ素敵なの。
最高すぎる。

最後に、サンセットカフェでライブに来てくれたまみ姉のご親戚と、実行委員長の鈴木さんと、新潟市議会議員の佐藤さんと、1日運転もしてマネージャーばりに支えてくれた古泉さんとで記念撮影照れラブラブ

{064A2BCE-EA85-423A-A53A-2DD0DC202B74}

ね?みんな素敵でしょラブラブ

古泉さん以外はみんなまみ姉の親戚だよラブ

私、ここの家の子になる!笑

日帰りでドタバタだったので、そのまま新潟駅まで送ってもらって改札でバイバイしようとしたら…

「マネージャーだからね」と、佐藤さんが古泉さんと一緒に入場券を買ってホームまで見送りにきてくれて、席まで荷物を持ってきてくれました。

{C5648381-AD40-47EC-B808-D21CDE6F7DF2}

発車するまでホームでニコニコ待って、見えなくなるまで手を振ってくれた。

見えなくなってから、なんだか泣けてきて大変やった。

久しぶりにホームで見送りして貰ったからかな。
1日でたくさんの優しさに触れたからかな。
頂いた想いが嬉しかったからかな。
家族の愛が羨ましかったからかな。

でもきっと1番は、新潟のみんなの事を更に大好きになったから。

想いが溢れて、帰りの新幹線でまみ姉に「私、まみ姉んちの子になる!」って連絡したら「宣言しなくても櫻はうちの子やわ!うちの次女やね!」と返事がきた。

もー、泣かせないで。好きすぎるよ。

たくさん頂いたお土産と想いで、両手も胸もいっぱいにして東京へ戻りました

ちゃんと恩返ししたい。
その為に、もっともっと歌手として成長したい。
私が行く事で、新潟のみんなが喜んでくれるような歌手になりたい。

絶対なる!!!

と強く強く思った帰り道。

改めて背中を押してくれた新潟県の皆さんに感謝でいっぱいです!

萬代橋誕生祭、ありがとうございました!!!

そして萬代橋88歳のお誕生日おめでとう!

地元を愛するって事がどういう事なのか、たくさん教えて貰いました照れラブラブ

今日、実行委員長の鈴木さんにお礼の連絡をしたら「今度も専属現地プロダクションとマネージャーを使い倒して下さいね 笑」とお返事がきた 笑

市議会議員の佐藤さんからは「櫻さんの歌に元気を貰って、あそこもここも案内すれば良かったな!と思いながら眠りにつきました。また是非新潟に来て下さい」と、お返事を頂いた。

愛情深い新潟の皆さんに、本当に感謝ですキラキラ

また来年もお祝いさせて貰えるよう、私も私の毎日をしっかり突っ走っていきます

ありがとう新潟!!!

大好き!!!

{F8345694-357C-4D1B-9CF3-CBEB2B1F89C3}

まみ姉家の次女でしたおねがいラブラブ




***************************************************

 

【岩崎宏美さんからのコメント】

初めてCDを聴いた時、言葉に力があって、声にとてもエネルギーを感じました。

と同時に、一人でも多くの方に、櫻さんの歌を聴いてもらいたいと思いました。

アレンジを担当した青柳誠さんに櫻さんを楽屋で紹介されたとき

一目で「この人、絶対に歌がうまいんだろうなぁ」と感じたのです。

そしてその思いは的中しました!

暖かくて、エナジーを感じる櫻さんの歌、是非聴いて応援してください!

 

 

 

癌を患った身体で東日本大震災へ行き、帰宅途中に亡くなった母へ送る大切な曲 。

 

「櫻の花」

 

あなたもきっと繋がっている。