微熱まで下がり、少し楽になったけ

夜回り先生の本を読んで思い出した

私の先生の記憶を書いてみようかな!

最初の記憶は小学校1年か、2年かな。

1+1は?

の答えをみんなが大きな声で

「にーーーーっ」と答える中

なぜか1人だけ

「違うよ!1だよ!」

と主張したバカな私 笑

先生に「なんで1なの?」と優しく聞かれても

「分からんけど…2やなくて1やもん…」

と、あとに引けず、最後まで言い張った私に

名前も覚えてないその女の先生は

授業のあと、しょんぼりしてる私の所まできて

「さっきはありがとね。さくらちゃんが1って言ってくれたから、みんなもう1度おさらいしてお勉強出来たよ」

「さくらちゃんのおかげだね!お利口さんだったね!ご褒美あげなきゃだね!」

と、頭を撫でながら精一杯励ましてくれた。

そこまでなら凄く素敵な話なのに

図々しいガキンチョの私は、それから毎日

「ねーねー、先生ー、ご褒美は?」

とおねだりしまくって

最初は笑ってた先生も最後は

( ;´Д`)←こんな顔になってた 笑

何日かして

「ご褒美くれんやん。なんなん」

と拗ねて、聞くのをやめた気がするけど…

答えも間違っとったくせに

どんだけ厚かましいんや私は!!!笑

今でも思い出すと恥ずかしい記憶です。

次は小学校4年かなー、5年かな。

グラウンドの砂を水で濡らしながら何度も何度も丸めて1週間程寝かし

カッチカチに固まった泥だんごにサラサラの砂、略してサラ砂をまぶした

それはそれは苦労して作った泥だんご。

それをバレンタインデーに、担任の先生にプレゼントした事がある 笑

先生は笑って受け取って、しばらく机の引き出しの中に入れて捨てずにいてくれた。

その引き出しを勝手に開けて、あっ、泥だんご取っとってくれとる!

って、めっちゃ嬉しかった記憶がある。

先生、あんなカッチカチの泥だんごをプレゼントして、本当すみませんでした 笑

中学にあがると、恵子と呼んでた女の先生にベッタリだった

見るからに弱そうなのに

男の子同士の喧嘩にも入っていく先生だったから

それを見てたうちらが

「恵子、危ないけん下がっとき!」

と、恵子を止めに行ってた気がする 笑

12点だった理科のテストが39点に上がって、結局赤点なのに一緒に喜んでくれたり

ほつれたスカートを縫ってくれたり

熱が出たら、お粥を持って家まで看病にきてくれたり

毎日、お母さんが仕事でいなくて心細い中

恵子が母親の様に接してくれた事で

ワガママ三昧の私も、少しは真面目にしようかなと思う事が出来た。

今でもたまに電話して、友達みたいに恵子、恵子って呼んじゃってるけど

きっと、あんなの甘やかしてるだけだとか

他の先生や周りから色んな意見があった中

それでもあんな風に、私と目線を合わせてくれた恵子に心から感謝してる。

その甲斐あってか、とりあえずギリギリ私立の高校に入学。

そこでは更に輪をかけて迷惑かけたけど

一緒に草むしりの罰を手伝ってくれた先生もいたし

それはそれは本気で怒ってくれた先生もいた

結局、色んな人に迷惑をかけながら卒業させて貰った。

卒業式で、髪を黒に染めてこなかったから、式の前に職員室に呼ばれて

無理やり黒のスプレーで染め直された。

それに逆ギレして、あんなに迷惑かけたのに

お世話になった先生達に何の挨拶もせずに帰った私。

卒業して3年経って、高校を卒業して本当に良かったなと思った出来事もあり

高校に電話して、当時の担任の先生に

「あの時、お礼も言わずに帰ってごめんなさい」

「いっぱい迷惑かけたのに、最後まで怒って、見捨てずにいてくれてありがとうございました」

「あの日自分勝手に拗ねて、何も言わずに帰った事を後悔してるから、電話しました」

と連絡したら、先生めっちゃ泣いてた。

高校時代が本当に1番ろくでもなかったけど

あの時に助けてくれた人達の事は

今でも忘れないし、心から感謝してる。

今思うと、何がそんなに気に食わんやったんやろってくらい

まじ尖りに尖ってたけど 笑

あれが思春期ってやつなのかね。

今の先生はどんな先生なんだろう。

あの頃の先生達は

叩かれたり、怒鳴られたり

怖くて、ムカついて、でも暖かくて

凄く距離が近い先生が多かった気がする。

みんな元気にされてるかなぁ。

もう少し有名にならんと、今母校に行ったところで嫌がられそうやけん 笑

有名なったらドヤ顔で、先生!私大人になったよー!って言いに行こうかな☆

他人の気持ちなんて、ちっとも分かろうとしなかった私が

誰かと心重ねたくて歌ってる。

んー、今も、分からないから知りたいのかな。

きっと昔に比べて今の先生達は更に大変なのかもしれないけど

あの頃と変わらず、大事な事を教えてくれる先生達でいて欲しいな。

さーて、こんな夜更かししとらんで

残った風邪を撃退するべく寝ます!笑

先生達に尊敬と、感謝を込めて。

きゃふんっ

{28852B23-4A6E-456C-8212-28CEA045D381:01}

卒業したい ラヴって、どーゆうこっちゃ 笑