こんにちは!

えー

NYでの7日目は

日本時間で

私の誕生日!

この日に

NYのタイムズスクエアの地下鉄で

路上LIVEをしてきました☆

と、言っても

マイクは許可を取ってないと使っちゃいけないので

オケを流しながらアカペラで

きゃんきゃん歌ってただけなんですが 笑

それでも数人が足を止めて下さったり

声をかけて下さったり、チップも頂いたり…

ですが、やっぱり

英語でもなく日本語で歌っていたり

まだまだ未熟な私には

通りすぎる人の波が切なかったですねー

本当、心が折れそうでした。

阿部さんが撮影してくれていたおかげで

随分と心強かったんですが

音を出して歌い出すまでは

本当に「どうしよう、どうしよう」と

何をどうするのか分かんないけど

ずっとアワアワしちゃってました 笑

なんだか、東京に初めてきた時を思い出した。

誰も知らない東京に

本当、漫画みたいに鞄とラジカセ1つで出てきて

東京に着いて2日目

新宿で初めての路上LIVEをした。

マイクなんてなくて

ラジカセでオケを流しながら

車や人並みにかき消されない様に

声をあげて、叫ぶみたいに歌ってた。

それでも足を止めてくれたり

当時のCDを買ってくれたりする人がいて

そこから、初めてのラジオ出演のオファーを頂いたり

ライブハウス出演のお話を頂いて

今に繋がってきた。

あの日も、怖くて怖くて

手が震えて仕方ないから

自分の震える左手を、右手でギュッと掴んで

「落ち着け、大丈夫だから」

って、自分で自分を抱き締めて歌ってた。

そんな、あの頃の自分を思い出しながら

NYの地下鉄にいた。

もちろん凄く勇気がいったし、怖かったけど

でもあの頃より少しだけ

前を向いて歌える様になったのは

私に経験という名の力をくれた

東京で出逢った全ての人のおかげだなーと

改めて感じました。

この日私が、地下鉄で歌って

1番良かったなと思えた事は

歌が上手いとか下手とかじゃなくて

チップを稼ぐことでも

立ち止まってくれた人の数でもなくて

ここに来て、ここで歌って

ここに立とうと決意して

ビビって震えてる心を握り締めて踏み出した

この1歩が、大切な何かに繋がったんじゃないかなと思いました。

私の人生の糸が

この場所に繋がってくれていた事を

本当に嬉しく思ったし

これからも自分の心が震える様な

そんな場所へ繋げていきたい。

その為の1歩になったんじゃないかなーって

何の根拠もないけど、でもそう思います。

私にNY行きのきっかけをくれたまゆちゃんが

「これをしたら命にかかわるなんて事、世の中にそんなにない」

「それに気付いたら、出来ない事なんてそうそう無いなって思ったの」

って、とても自由な笑顔で言っていて

それを聞いて、心に鳥肌がたった。

私はいつも小さい事に囚われて

頭が堅いところがある。

思い切りが良いくせにビビりで

プレッシャーにすこぶる弱い。

そんな私の周りには

「大丈夫、大丈夫」

と声をかけてくれる人に溢れている。

まゆちゃんの今にも飛べそうな自由な言葉に

背中をふわっと押して貰いながら

あー、私はなんて恵まれてるんだろうって

涙が出そうになった。

私は本当に弱くて小さいけど

私の周りはみんな強くて、輝いていて、そして暖かい。

それが私の財産で、才能で、唯一無二の物だと思う。

今回のNYが、私の人生の糸をまた1つ増やしてくれて

これがまた何か素晴らしい場所へ繋がる気がしてる。

そしてきっと、そうなるに違いない。

私は、いつどこへ繋がっても

胸を張って、笑顔で「初めまして」が言える自分でいよう。

その為に、自分を磨いて、経験を積んでおこう。

怖がらずに、でも侮らずに先へ進もう。

置かれている状況に、全力で取り組もう。

それが私に出来る事だから

私は私を幸せにする事で、みんなに返していこうって

そんな風に思っています。

前回UPしたサックスやトランペットを吹いていた人達以外にも

NYでは電車の中で踊ったり

アコーディオンを弾いて歌ったり

ギターを弾いたり、演説をしたり

本当にたくさんの表現者に溢れていました。

そんな人達の中で

私はどうしてここで歌ってるのか

私は何を伝えたくて、何がしたくて

なんでここに立っているのか

そんな風に自分と向き合う事が出来た

とても貴重な時間でした。

慣れ、自己満足、葛藤、怠け、忙しさ、欲、喜び

色んな物が溢れる毎日の中で

大切にしなければいけない物を教えて貰った様な気がします。

んー、ごめん

やっぱり長くなっちゃった 笑

日本時間で29歳になった日に

こうして異国の地で歌ってみて

なんだか私、なんでここにいるんだろうって

改めて振り返って考える事が出来たし

それで出た答えは、私の力になったから

本当に来て良かったなって思ったよ☆

それに、みんなに報告したい事

本当はもう少しあるんだけど

それはまた今度ねっ 笑

楽しみにしてて!

ってな訳で

路上で歌った後は

阿部さんから、高橋さんという

日本でもNYでも活躍なさっている

サックスプレーヤーの方を紹介して頂いて

その方と一緒にヴィレッジバンガードへ

BIG BANDを聴きに行ってきました(・∀・)/

生で聴くプロのサウンドは

1人1人が主役で、大黒柱で

そんな素晴らしい演奏にどっぷり浸らせて貰って

ほんっとに楽しかった!!!

色々と歌の細かいお話や

MCで何を言ってるかなども

高橋さんが教えて下さって

何から何まで、本当にお世話になりました☆

おかげでとっても素敵な時間を過ごせましたっ

高橋さん、ありがとうございます!!!

で、その帰り道

NYでの誕生日を迎えた私。

みんなからの「おめでとう」を見ながら

とっても幸せな気持ちで眠りにつきました。

今日を忘れないでいよう。

見失わないでいよう。

こんな夜をくれたみんなに、心から感謝です☆

ありがとねっ!

きゃふんっ