昨日、寝る前に久しぶりに映画を観た


「メリダとおそろしの森」





これ、前から観たかったんだけど


なかなか観れずにいたんだよねー


なんて軽い気持ちで観始めたら


もうね、だめ、号泣 笑


わんぱく娘で、自由を求める王女メリダを


王女として立派に育てる為、厳しい躾をしていた母親のエリノア妃


そんな中、メリダの結婚の話が出て


各国から王子が集まるんだけど


それを嫌がって、式をぶち壊しにして母のエリノアと喧嘩をするメリダ。


そのまま飛び出して、森の魔女へ出逢い


「お母様を変えて欲しい」とお願いしたところ


魔法によって、母エリノアは熊の姿へ変えられてしまう。


そんなはずじゃなかったと後悔したメリダは


母を元の姿に戻す為、熊となった母と一緒に森の魔女へ再度会いに行く。


で、そっからあーだこーだなるって話なんだけど…


観始めてすぐ


「あー、なんかこのわんぱく娘、私みたいだなー 笑」


って思ったら、段々母親のエリノアもお母さんに見えてきて


「そーそー、うちのお母さんも怒る時こんな感じ!」


って具合に、段々と自分にリンクしてきた。


大喧嘩して家を飛び出すシーンは


私が歌の事で喧嘩して家を出ていった日と重なった。


熊に変わってしまっても尚、母エリノアの気品が漂う辺りも


女性らしく、可愛らしかったお母さんに見えたし


娘のピンチに、心配そうに慌てる所や


全てを投げ打って娘を護ろうとする母の愛に


涙が止まりませんでした。


みんなはお母さんと喧嘩した時


仲直りってどうしてた?


私はね、いつも


お母さんから歩み寄ってくれてた。


意地っ張りで、感情の起伏が激しい私を、誰よりもよく知っていたから


いつもお母さんの方から


何もなかったかの様に話しかけてくれたり


「ごめんね」って言葉をくれたり…


私もそうなって初めて


「ごめんなさい」って言えてた様な気がする。


1つだけ、お母さんが亡くなる前に


お母さんの口からそれを聴けて良かったなって思う事がある。


確か私が、当時付き合ってた彼と喧嘩して


自分に余裕がなくてイライラしてたから当たってしまったんだよねって


お母さんに相談した時に


「お母さんね、あんた達を育ててきた中で、胸を張って言える事があるんよ」


って急に言ってきて、何それって尋ねたら


「お母さんの気分だけであんた達を叱ったり、叩いたりした事がないって事」


って教えてくれた。


「嫌な事があってむしゃくしゃしてたからって、帰ってきて冷たくした事もないし、子供達をうっとおしいと思った事なんて1度もない」


「それが何でか分かる?」


「本当に本当に愛してるからよ」


「だからお母さんは、あんた達を憎くて叱った事は1度もないよ」


「お母さんいつも心配やったんよ」


「あんたが家を飛び出した時も、心配で心配で仕方なかったし、どうしてこの子はその想いを分かってくれないんだろうって凄い淋しかった」


「人生なんて何が正解か分からないから、当時のあんたがよく、やってみなきゃ分かんない!って反発してた気持ちも分かるけど…」


「でも失敗したらとんでもない事になる事が分かってて、そんな博打を二つ返事で打たせてあげる訳には、やっぱりいかんよ」


「お母さん、心配やもん。あんたに幸せになって欲しいけ、出来る事なら傷付かんで欲しいけ」


「やけん叱るんよ。もっとこうしなさい、ああしなさいって口うるさく言うのは、あんたの事を想って、あんたの幸せを願って言うんよ」


「お母さんも言い方は悪かったかもしれんけど、怒っとった訳じゃなくて、ただ心配で、ただ淋しかっただけやけん。それだけは知っといてね」


「あんたも、本当に誰かを大切にしたいなら、自分の感情に囚われて相手を傷つけるのはやめなさい」


「どうしようもなく心が尖っている時、その人の顔をみたらホッとしたり、涙になって流れて消える様な、そんな人と一緒になりなさい」


「あんたはお母さんの子供やけ、大丈夫」


「愛されてきた人やけ、愛の歌が唄えるんやろ?」


「傷付けてないで、ちゃんと誰かを愛してあげなさい」


って、教えてくれた。


それを、本当によく想い出す。


忙しくて余裕がない時ほど、周りに優しくあれる自分でいようと、心底思う。


それに不思議と、そうする事で自分のイライラも消えていく。


お母さんと最期に交わした「ごめんね」と「ありがとう」って言葉。


今では意地を張らずに言える様になった。


そう言える様になって初めて


喧嘩した後で、自分から謝る事の大変さや、心の広さを知った。


お母さんが人生をもって教えてくれた事。


「ごめんなさい」「ありがとう」


愛する事、愛される事


そして、私の幸せをいつも願ってくれているという事。


私もいつか母になったら


お母さんの様に子供へ伝えてあげたい。


まだまだ意地っ張りな私だけど


そんな人間になっていけたら良いなと思います☆


改めてそれを想い返させてくれた


「メリダとおそろしの森」の映画に感謝!


みんなは、仲直りってどうしてる?


「ごめんね」って言えてるかな?


相手が先に折れてくれた時


「ありがとう」って伝えれてるかな?


私達には感情って素晴らしい物があるけど


時にはコントロール出来ない事もやっぱりあると思う。


でも、それをほんの少しの想いや言葉で優しい物に変えられたら


きっと素敵だなと思うから


みんなにも言葉を大切にして


幸せになって欲しいなと思います☆



って、何様だよって感じやね 笑


さてさて


そんな私は今から仮歌のレコーディングです!


今日も言葉を歌に変えて、頑張ってきたいと思います!


みんなも良い1日を過ごしてねっ


「メリダとおそろしの森」も、良かったら観てみてね☆


きゃふーーーーーんっ