みんなはお母さんに


「いつもありがとう」


「大好き」


って伝えられたかな☆


私は3回忌の時に


妹と一緒にカーネーションを渡しに


想い出の場所に行ってきたよ!



歌屋 櫻-sakura-


でね、その時にとっても不思議な事があったの!


私のお母さんは


福島へボランティアに行った帰りに立ち寄った


新潟のペンションで亡くなったんだけど…


そのペンションのご夫婦はとっても素敵な人で


警察がきちゃったり


色々とご迷惑もかけたのに


お母さんを迎えにきた私と兄ちゃんに


ご飯やらお風呂やら手配してくれて


泣いてばっかりで一言も話せない私にも


「お母さんと色んな事話したんだよ」


「あなた歌手の娘さんでしょ、お母さん嬉しそうに話してたんだから」


って優しく何度も話しかけてくれた。


「もう来年にはペンションを閉めて


夫婦で実家の札幌へ帰ろうって言ってた時にお母さんが宿泊して


全国を旅した話とか、癌と闘ってる話とか


家族の話や福島での出来事とか


色んな事を話してくれて凄い楽しかったんだよ」


って、言って下さる2人に


「お母さんが最期に泊まった場所がここで良かったです」


「きっとお母さんも楽しかったと思います」


「本当に本当にありがとうございました」


って何度も何度も頭を下げて帰ったのを覚えてる。


それから1年後


まだペンションやってたら、家族で泊まりに行こうって話して電話したら


「もうペンション閉めて、札幌に引っ越したのよ」


と奥さんに聞いたので


「じゃあいつか札幌に行った際は、ご挨拶に伺いますね」


と言って、それっきりになっていた。


で、先月の3回忌


妹と2人で想い出の場所へ行って


カーネーションを供えて


お母さんに見える様に2人でハートを作ろう!


って事で、写真を撮る為に携帯を取り出したら


何やら「不在着信」の文字。


誰だろって、なんとなく表示を確認すると


ペンションの名前が!!!


「わあ!凄いタイミングでペンションの人から電話きた!」


なんて驚きながら


「でも急にどうしたんやろ。ちょっとかけ直してみるね」


と電話したところ


「あら!久しぶり!今着信くれたのにごめんね、どうしたの?」


と奥様の声。


ん?着信くれたのに?


と不思議に思いながら


「え?今奥さんから着信があったからかけ直したんですよ」


って伝えると奥さんも驚いて


「え!?私も今櫻さんから着信があったから、かけ直そうとした所だったのよ」


と言うので、2人で驚いてもう1度表示を確認する事に…


それでも私の方は間違いなく不在着信の履歴だし


奥さんも不在着信の履歴しか無いとの事。


お互い不在着信で、どちらにも発信履歴が無いなんておかしいから


「えー、何なんでしょうね、これ」


とアワアワしながら


「いや、実は今お母さんの3回忌で想い出の場所にきてて…」


「このタイミングで奥さんから着信があったので驚いてかけ直したんですよ」


「なんか不思議ですね、お母さんの仕業かも 笑」


と笑いながら伝えた所


「あぁ、もう3回忌なんですね…」


「実はうちの主人も、お母さんが亡くなられた1年後くらいに癌で亡くなってね」


「来月主人の1周忌なんですよ」


「今は札幌の家も1人じゃ淋しいからって引き払って、神奈川の息子の家にいるの」


「淋しくしてるからって、お母様と主人が気を回したのかしら」


って少し笑いながら、でも淋しそうにする奥さんに


「え!?ご主人亡くなられたんですか!?」


って驚く事しか出来なくて


何度も優しく笑いかけてくれたご主人を想い出して


胸が苦しくなりました。


結局、少し話した後で


ご主人にも凄くお世話になったので


東京に戻ったら手を合わせに伺います


と約束して電話を切ったんですが


このタイミングで


しかもお互い不在着信で


何だか不思議な気持ちでいっぱいの出来事でした。


もし不在着信じゃなくて


ただの勘違いだったにしても


凄いタイミングだなーと思うし


何か、やっぱりお母さんの仕業な気がする 笑


「ちゃんとウチラがここに来てるの見えてるんだね」


って妹と笑いながら


凄い嬉しくなったし


やっぱり繋がってるんだって思えた


幸せいっぱいの1日でした☆


ではでは


ではそんな不思議な日に


2人できゃっきゃとはしゃぎながら撮った


写真たちをご覧ください 笑


じゃーんっ



歌屋 櫻-sakura-


ハート 笑


これは2013年バージョンで


こっちは2012年バージョン!



歌屋 櫻-sakura-


風が強くて超寒かった 笑


で、これが49日の時の


2011年バージョン!



歌屋 櫻-sakura-


うん、うちら全然変わらんね 笑


これからも毎年ハートの写真を撮って


お母さんに届けられると良いな!


さて、お次は番外編!


ハートじゃなくて


今年はジャンプしてみよう!って事で撮った


姉妹ジャンプの写真っ



歌屋 櫻-sakura-


これはまだ待機中 笑


連写で撮ってるので


飛ぶのはこの後!


そーれっ!!!



歌屋 櫻-sakura-


とうっ!!!


やったー!!!


良い写真っ!!!


んで、着地っ



歌屋 櫻-sakura-



何回見てもこの写真が


変なダンスに見えて仕方ない 笑


他にも、風を感じている私が



歌屋 櫻-sakura-


やっぱり変なダンスに見える 笑


で、この後は1人ずつ


お母さんの空を入れてパシャリっ



歌屋 櫻-sakura-


まずは妹ちゃん☆


うーん、私って天才かも!なアングルですね 笑


「わー!めっちゃ良い写真撮れた!姉ちゃんも!姉ちゃんも!」


と妹にお願いして私もパシャリっ



歌屋 櫻-sakura-


うんうん、良い感じ☆


お母さんが亡くなってから


空を見上げる事が本当に増えた


見てるかな


何やってるかな


笑ってると良いな


会いたいな


って、何かあると空を見上げて


お母さんに話しかけてる


それが、ちゃんと届いてるのかもって思える様な体験をして


最近では余計に


晴れてる日も


虹も、雨も、雲も、全部


お母さんからのメッセージな気がして


「そうだ、大丈夫!頑張ろう!」


とか


「雨が全部洗い流してくれるから、今日は思いっきり泣こう」


とか


何か勝手に解釈して頑張れてます 笑


不思議だね、人間って


心に大きな穴が開いて


もう絶対立ち直れないって程に苦しんだのに


その経験のおかげで前に進めたり


新しい何かに気付けたり…


マイナスをプラスに変えて


こうやって全ての出来事に意味を感じて


自我を保っていられるのは


人間が生きていく為に備わってる力なのかなって


何だかそんな風に思います。


あと、お母さんとお父さんが残してくれたパワーかな☆


本当に、ありがとう。


いつもありがとう。


今も、ちゃんと感じてるよ。


今日は母の日


目一杯の「ありがとう」を込めて


空を見上げたいと思います☆


全国のお母さん達も


笑顔いっぱいの1日になります様に!


きゃふんっ



歌屋 櫻-sakura--image