今晩はっ


今日は大好きなみんなに


私が感銘を受けた


名言をご紹介したいと思います!


あ、ネタ切れな訳じゃないからね 笑


実は私


昔の偉人達が残した名言が好きで


そういう言葉に幾度となく背中を押されてきました☆


なので、毎日を一生懸命生きているみんなの


少しでも力になる事を祈って


私が好きな言葉達を


ご紹介したいと思います!!!


まずはこちらっ!!!


ばばーんっ



歌屋 櫻-sakura-


「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」


by ゲーテ


ぬわーーー!!!


深い!!!実に深い!!!


自分の人生に辛い事が起こった時


苦しい日々が続いた時


私はいつもこの言葉を想い出して


自分を奮い立たせています!


苦しさがあるから、楽しみを感じられ


悲しみがあるから、嬉しさを感じられる


マイナスがあるから、プラスが存在する


という、とっても奥深い言葉ですよね。


私が経験した全てのマイナスは


私が経験する全てのプラスに繋がっていると思うと


どれだけ苦しくても前を向いて立ち上がれる様な気がします。


そして、常に私の心の中にあり


この言葉達が


今の私を作っていると言っても過言ではない


「行動」に関しての言葉がこちら!!!



歌屋 櫻-sakura-


「生きている間は何事も延期するな。汝の一生は、実行また実行であれ」


by ゲーテ


はい、きた、これ!


またもやゲーテさん!!!


そう!!!そうなんよ!!!


「実行、また実行」


頭で考えるより


何よりも実行!行動!


それが本当に大切だと思ったのは


私が東京に出てきた20歳の春


この8年間の縁は全て


私が動く事で得てきた物で


それが私のかけがえのない財産で


そして人生の全てだと思う!!!


他にも「行動」については


好きな言葉がたくさんあって


どれも似た様な感じなんだけど



歌屋 櫻-sakura-


「いつかできることは、すべて今日でもできる」


by モンテーニュ



歌屋 櫻-sakura-


「生きるとは呼吸することではない。行動することだ」


by ジャン=ジャック・ルソー



歌屋 櫻-sakura-


「「そのうちやる」という名の通りを歩いて行けば、行き着くところは「何もしない」という名札のかかった家だ」


by ミゲル・デ・セルバンテス



歌屋 櫻-sakura-


「機会が二度ドアをノックするとは考えるな」


by ニコラス・ジャンフォール


などなど


本当にたくさんの偉人が


「大切なのは行動する事だ」


と説いています!


私自身もそう感じるし


20歳で東京に出てきてから


やりたいと思った事は全て実行してきたと思う!


もちろんまだ手の届いてない事もあるけど


興味がある事には


出来る限り挑戦してきた様な気がします。


「お金がない」


「時間がない」


「今は何があるから」


「これが終わらないと」


なんて言い訳を繰り返して


やりたい事を諦める人生なんて


絶対に嫌!!!


お金を稼ぐ努力をして


時間を作る工夫をして


常に自分の感情に正直に行動してきたので


昔、友達から


「お金はここぞって時の為に貯めておく物だよ」


と注意されて


「私がお金を使う時は、その全てがここぞって時なの」


って言い返して、呆れられた事があります 笑


ハッキリとした「これ」って目標がないのに


いつか来る「ここぞって時」の為にお金を貯めるってのが苦手で


「これがしたい!」って目標を決めてから


その為にお金を貯めたり、時間を作ったりするので


典型的な今を生きるタイプです 笑


感情に素直すぎるってのも考え物ですね(。-`ω´-)うーむ


で、更に


「た、確かに!」


と思わされた言葉がこちらっ



歌屋 櫻-sakura-


「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う」


by アルベルト・アインシュタイン


この言葉を知った時は


何だか頭をガツーンと殴られた気がした!


自分がコレクションしてきた


「常識」という「偏見」に囚われず


常に柔軟な発想が出来る自分でいる事が大事だと


改めて気付かされた言葉です


「これは、こうでなければいけない」


という考えに支配されて


つまらない大人にならない様に


柔軟な人間になりたいと思います!


そして次も


思わずハッとさせられた言葉



歌屋 櫻-sakura-


「マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしても気付かぬふりをしているところにある」


by アナトン・チェーホフ


これには思わず


「なるほど」と声が出てしまいました。


私はまだ父が生きていた頃


比較的、裕福な生活を送っていた為


お母さんからテーブルマナーを教わったのも早く


マナーに関して多少なりとも知識を持っている方でした


その為、レストランでのテーブルマナーは


知っていて当たり前だと思っていた時期があり


テーブルマナーを知らない=教養がない


と勝手に思い込んで


20歳の頃、付き合っていた彼に


「なんでそんな事も知らないの」


「恥ずかしいから、貴方とレストランには行きたくない」


と責め立てた事があります。


今となっては私こそ


思いやりがなく、教養のない人間だったと


気付く事が出来、反省していますが


当時はそう思えずに


自分の「常識」を押し付けて


マナーの本当の意味をはき違えていた様に思います。


社会の中で人間が気持ち良く生活する為の知恵であり


「他者を気遣う」という事が形式化した物


それがマナーだと


このアナトン・チェーホフの言葉に


再度気付かせて貰いました☆


そして最後に


これはきっと私だけじゃなくて


今音楽を一緒に頑張ってる仲間達にも


痛いところを突かれた言葉だと思います。



歌屋 櫻-sakura-


「腕の悪い芸術家は互いの作品を誉めあう」


by オスカー・ワイルド


うん、さすが名前がワイルドだけあって


バッサリ切ってくるね 笑


これ、本当にそう思う


でも決して「誉める」という行為を


悪だと言ってる訳ではなくて


私は「誉めあうだけ」の行為からは


成長は見出せないのではないかと思ってます。


私の仲間でもあり


大好きなジェニー・ブランチ


彼女は音楽性も、見た目も、趣味も


何一つ私と違う感性の中で生きているし


周りの人にもよく


「なんでジェニーちゃんと櫻ちゃんが仲良しなの」


って聞かれるぐらい


似てない部分が多い2人だと思う。


けど彼女と一緒にいるのは


やっぱりここの部分をよく理解しているからで


「向上心」


に関して、彼女の右に出る人はそうそういないと本気で思う


私達はよくお互いのライブを見るし


意見の交換をするんだけど


「良かったよ」


なんて、長い会話の中で数回しか出てこないんじゃないかな 笑


「誉めたって仕方ないじゃん」


って2人とも本気で思ってるから


「もっとこうしたら良いと思う」


「あれじゃダメだから、ここを改善しよう」


って、アドバイス中心の会話が主だし


実際、そう言ってくれる人って


なかなかいないんですよね(。-`ω´-)


「良かったよ」


とかの褒め言葉って


本当に良い物を魅せれたなら


お客さんがくれるし


私はそれで充分だと思う


もちろん仲間に評価されるのも嬉しいし


「良かったよ」って言葉も


自分を成長させる為の大切なアドバイスの1つだと思うけど


でも、同じ仲間だからこそ


ただ誉めるでも、ただ批評するのでもなく


アドバイスとして、ちゃんとしたダメ出しが欲しいなって思います。


それにさ、正直


自分で自分を見て気付ける事って限界があるよね


みんな当たり前に「良い」と思ってる物をやっていて


誰も「これは良くない」なんて思いながらステージに立ってる人はいないんだから


みんな自分を研究して、自分なりに気付いた事を改善しながら


毎日頑張ってきてると思うんです


でもそれが、本当に「良い物」だけで出来ているなら


もうすでにたくさんのファンがいて


メディアからのオファーが殺到して


何かしらの結果が絶対に出てると思うし


じゃあ、今私がそんな状況にあるかって言ったら


答えはNoで


もっともっと改善しなきゃいけない部分があって


もっともっと何かが足りないから


私は今ここに立ってる


見た目、知識、技術、話題性、色々あるけど


一体何が足りないかを見つける事が出来るのは


自分と、そして同じ世界で努力している仲間や先輩だと思うから


私は出来るだけ、今関わっている仲間達と


経験や知識を共有出来る関係を築いていきたいなと思います。


「良いと思ったことは、どんどん人へ伝えなさい」


って言葉を、私に色んな事を教えてくれた


A-YAって歌い手に聞いてから


なるべく私もそうする様にしてる。


アドバイスの中から、何を選んで取り入れるかは自分次第だけど


でもそういう意見もあるんだって事を知るのは


自分の成長に大きく影響すると思うので


気持ちの良い言葉の海に浸かるのではなく


敢えて厳しい言葉の海に進んでいける勇気と


向上心を持っていたいなと思います!


さてさて


もの凄い長くなりましたが


最後まで読んでくれてるかな 笑


たくさんの偉人の中から


どの言葉に感銘を受けるかも、その人によって違うだろうし


きっと自分の生き方がそこに現れるんだろうなって思います☆


是非、みんなの好きな言葉も教えてね!


ではでは


今夜も素敵な夢を見れますよーにっ


お休みなさい(・∀・)/


きゃふーーーーんっ