最近ボイトレで多くの人に当てはまる課題など! | mikajiriManamiの戯言

mikajiriManamiの戯言

大分出身
シンガーソングライター
ボイストレーナー
(レッスン生随時募集中)

mikajiriManamiのBLOG!

 

今週土曜日昼!

👇

____________________

 

3/4(Sat.)昼

「blackbird Vol.14」 下北沢BREATH

 

¥2500+1Drink

ツイキャス配信チケット:¥2500

配信販売ページ:twitcasting.tv/c:breath335/sh

OPEN/START 11:30/12:00

 

AYaMI/MiiNA/Moelys/中村 葉月/波輝/mikajiriManami 14:55 - 15:25

 

ご予約はこちら下差し

manami.from.oita@gmail.com

もしくは各所SNSへのリプライで。

 

 

久しぶりのお昼ライブです!

そして実は今年初ライブ!
 
____________________
 
 
ちょっと喉痛いな~と思ってたら、
昨日のレッスンの途中から急激に喉に影響が出てきて、
今がっさがさです!
はちみつやトローチ、漢方で立ち向かって痛みは軽減、
熱もないし、体調も全く問題なしで、超元気!なので大丈夫!
配信する予定だったのだけど、今日はもちろんお休みして…
ライブまでに治します!
 
配信も出来ないので、
今日は最近のボイトレで多くの人に当てはまる部分を書き出してみたいと思います。
もっといい感じに歌いたいな、声を出したいな、という方々がいたらぜひ参考にしてみてほしいです!
 
 
______________________________
 
 
➊出口は「口」
 
声量がないんです、活舌が悪いんです、・・・
という方々に多いのは、
声の出口となっている口が開いていないこと。
8,9割と言っていいくらい口の開け方が小さめな方が多いです。
「テレビのあの人はあんまり口開けてないのになぁ…」なんて気持ちもわかります。(特に演歌とか)
でもプロの方々はもちろん訓練と経験と自分の癖をわかってらっしゃるので、
そこにたどり着くまではまずしっかり口を使ってあげましょう!
特に日本語は母音が大事になってきますから、
「あ い う え お」を全力の口を顔で言ってみてください!(人に見せるのちょっと恥ずかしいくらい全力で!(笑)
ついでに口を動かさないで「あ い う え お」も言ってみてください。
違いは一目瞭然かと!!
 
 
 
❷声を出していると息苦しくなる
 
これも最近のレッスンの中で課題にあがってくる!
私たちは生きるために呼吸をしていて、
その中で声を出しているわけですが、
声を出すときに吐く息の量が少なくなっていませんか?
息を出す量が少なくて、息を止めたような状態になっているかもしれません。
 
まずはため息を吐いて息を出していることを体感してみてください!
そのあとにいい声じゃなくていい、適当な、出してみたら出っちゃった声でいいので、
ため息を思い出しながら声を出してみてください。
この時に声の終着点がどこか決めておいた方がわかりやすいかと!
とりあえず声、ならその適当な声を4拍くらい。
歌なら、1フレーズ。
その中で息を吐ききってあげるつもりで。
終わったらしっかり息を吸い込んで、また次のフレーズに向かいます。
 
逆にウィスパーボイス系の声の方は、息が洩れすぎている可能性があります。
「す」の音で空気をまっすぐ遠くに一定の量を出す練習から、
「う」の母音メインで、「る」「ふ」などでも試してみてください。
必要な分だけ息を吐く、こうやってブレスコントロールをしていきます。
それで必要な量を出す練習をしつつ、フレーズごとの練習も取り入れてみてください。
 
 
❸舌の力を抜く
 
これも結構当てはます人が多いです。
口の奥の舌の付け根辺りといいますか。
触っちゃったら「うえっ」てえずいちゃうところです←
大きく口を開けて鏡を見たときに舌が口蓋垂(いや言いづらいよな、のどちんこのことです)
が隠れてしまっていませんか?
舌根が上がって声の通り道をふさいでしまってるんですよね。
そして力んでいるので出る声も固い、聞き心地のあまりよくない声になりやすいです。
のどちんこだけではなく、舌がお椀型になってしまったり、舌の中央が盛り上がってしまっていたり。
舌に関しては癖がついていることあるので、
自分の癖を責めず、ゆっくり挑戦してみてください。
また、癖はとりずらいので難しければ違う方法を試してももちろんOK!
 
 
 
しかし…
文字で打つのはまどろっこしいなー!!!!(笑)
なるべくわかりやすく書いたつもりではあるのだけど…
マジでボイトレ気になるな…という方は体験レッスンもしているのでぜひお気軽にお声がけくださいね!
対面マンツーマンは指定曜日指定日時で今は一枠だけ作れます!
オンラインもOKです。(もうちょい融通ききます!ZOOM使用)
今現在習ってくれている生徒さんも疑問があったらガンガンぶつけてくださいね!
一緒に解決できるよう考え、試してみましょー!
 
上記以外でもいろいろなレッスンの提案があるのですが、
どの方法もどの生徒さんに効く、というわけではありません。
人間十人十色、体の構造も、性格も全部違うので、
レッスンではある程度の方法の中から完全カスタマイズ。
それでも合わない場合はガンガンいろんな方法に挑戦しています。私も!
そこでまた発見があって、それが理解できて体現も出来たら最高やんね。
そんなレッスンです!
 

 

 

 
 
ライブのご予約も、ボイトレのお問い合わせも全部こちら下差し
manami.from.oita@gmail.com
 
 
とりあえず今は全力で喉休めます!