気が付いたら、断酒三年が過ぎていました

 

や、やったーーーー(∩´∀`)∩

 

と言うのも、僕の中で

断酒の完成形って

「断酒自体を忘れる事」だったんですよ

 

いつもなら、「明日で断酒何日だ」なんて意識してたんだけど

それが今回は全くなくて、要らないアプリをアンインストールしようと

スマホいじってたら、断酒カウンターに気づいて・・・って感じでした

 

禁煙も、断酒も、ダイエットも

意識している内はまだ囚われているんですよね

 

始めはカウントする事って大事だと思うんですが

自転車の補助輪と同じように、取っても走れる状態なら

取っちゃった方が良いです

 

もちろん、補助輪を取ったら転ぶ可能性もありますので

見極めは必要ですが

(それは医療機関や自助会などを通しての第三者的な判断も必要かと思います)

 

 

頭の中から「お酒」そして「断酒」って存在が無くなると

脳のメモリーを有効に使えます

 

だからといって生きてる限り

次から次へと悩みは尽きませんが

悩みのグレードがアップしているので

 

「こんな事で悩めるなんて幸せかも、贅沢な悩みやな」って思えます

 

 

 

↑2年前のこの頃から断酒から離れる事は意識していたのですが

今ではこんな感じ

結果的に良かったのではないかな、と思います

 

 

それでも、断酒することにひたすら向き合ってた時期を

忘れません、その頃のがんばりがあったから今があるのは事実なので

そして、その頃に出会った断酒仲間たちも感謝しています

 

 

 

新しく、断酒を始める人を、ブログなどでも見かけることがありますが

 

応援しています

絶対に負けないでください

人生を無駄にしないでください

続ければ必ずいいことがある

・・・かは、分かりませんが

 

今よりは遥かにマシになるはずです

そして、いつかは、断酒さえ意識しなくなるほど

回復できますように

 

 

ちなみに、断酒貯金(300万くらい)を運用したら結構上がりました

 

も、もちろん落ちることも有りますらね(;^_^A

おすすめはしませんが

 

でもそういった金銭的な余裕や希望があるだけでも随分変わります

 

このブログを読むすべての方が幸せでありますようにニコニコ

 

 

 

あどでした♪