こんばんは

あどです

 

つくづく自分は依存症だと思う今日この頃

断酒をして1000日以上

お酒を辞めることが出来ても

 

一度なってしまった依存脳

依存症になりやすい脳と言うのは

治らないものだと

 

そう感じます

 

実は去年、オンラインゲームにはまっていました

長いときは1日19時間くらいやってる日もありました

 

今のゲームってかなり細かく作りこまれてて

まるで、もう一つの世界があるみたいで

夢の中にいるような感じ

 

現実世界に繋がりの薄い僕は

すっかりハマりました 笑

 

オンラインゲームの中では

もちろん、中身は学生や主婦など様々な人が居て、

現実世界に疲れてる人も多いのか

その世界の中では皆優しく

 

同じ目的でゲームをしていく中で

現実世界以上の繋がりを感じました

 

 

気が付けばゲームの中で沢山の仲間が出来て

最終的には一つのコミュニティのリーダー的な存在までなりました

50人くらいの中で慕われ、使命感も芽生え

部活とか、サークルみたいに自分のチームが目標に向かって進んでいく事が楽しく

 

もう、その世界に住みたいとさえ思うほどでした

 

 

ゲームの中では僕も強く、リーダーシップをとって

イケイケ(笑)な感じでも

 

私生活は乱れ

食事もまともに取らず

体も弱っていったのを覚えています

 

ゲームの中の衣装があるのですが

一着、数千円くらいで

ガチャ服になると10万円くらいです

(現実世界ではユニクロなのに・・・笑)

 

ゲーム会社も上手く作りますよね

今は、ウマ娘というのが流行ってるみたいですが

競馬とスマホゲーなのかな

危険ですね笑

 

 

 

ちなみに、めっちゃモテました

ボイスチャットもできるのでイケボイケボ言われましたし

ゲーム配信なんかもしてました

 

 

それも、引っ越しを境に引退しましたが

最後は本当にホッとする思いで

しばらく、魂が抜けたような日々が続きました

(去年、ほとんどブログやツイッターをしていないのはそのせいでもあります)

 

 

アルコールで言う所の「離脱症状」と同じだと思います

それが2020の出来事です

 

----------------

 

そして今年は、投機にハマってしまいそうです

ちょうど、暗号通貨が暴落していたのをきっかけに手をだしたのですが

数分で数万稼いだりを体験してしまい

 

脳からアドレナリンが出てくるのがわかります

現実のお金を使えば使うほど、地獄と天国を見た気になります

 

投機を始めてから

今まで過食気味だったのに

食事も睡眠もきゅうに止まってしまいました

 

負けても、次で取り返すという

典型的なギャンブル依存が出来上がりつつあります

解ってはいるんですが、ね

 

---------------------

 

結局のところ、依存症って何かというと

「ほどほど」に出来ない事なんですよね

ブレーキがぶっ壊れちゃってるんです

 

方向性が悪いか、少しマシかなだけで

依存症には変わりません

 

ランニングに目覚めたらきっと

疲労骨折するまで走ると思います

(余談ですが長距離ランナーは依存症の人が多いように感じます)

 

禅にハマったら

即身仏になるかもしれません(笑)

 

こういった依存症である事を自覚すると

それと上手く付き合ってゆくには

哲学などが大切なように感じます

 

自分の脳や体って本当にボロボロなんだなと思う今日この頃ですが

アルコールを辞められてる事だけは、自分を褒てあげたいと思います