オンラインゲームに結構ハマっていた時期があって

長いときは一日19時間くらいやっていた

いまのゲームはもう一つ世界があるみたいに事細かく作られていて

すっかりその世界に入り浸ってしまっていた

 

ゲームか現実かわからないくらいに

 

そこには色んなプレイヤーさんが居て

文字でのチャットは勿論

ボイスチャットもできた

声のいい方だった僕は結構人気で(←)

その世界の中では有名な人までになっ

 

そのゲームは「暮らす」ゲームで

狩りをしたり、農耕したり、家を建てたり

街をつくったり、プレイヤー同士で闘ったりもできる

コロナ禍だったのもあってかユーザも増え

いろんな人がいて、もちろんメンヘラもいて(侮蔑用語じゃないよw)

というかメンヘラは多くて、もちろん僕もだけど 笑

 

で、ある時、ゲームで仲良くなった

ある人に傷つけられるような言葉を浴びせられたんだけど

その場所にいた(ゲームの中でねw)もう一人の友達が

 

「あの子は多分、自分で言ってる言葉に自分が傷ついていると思う」

 

その言葉がしっくりきた

続けてその友達は言う

 

「言った後に、その言葉が自分の中でぐるぐる回って、メンヘラな自分に気づいて

 余計病む、そういうタイプ

 だから、結局、苦しんでるのは彼女自身だと思う、自分もメンヘラだからわかるw」

 

ゲームの中と言えど、やってるのは人間同士

色んな人が居て、いろんな感性に触れて、内面的にだけは

とても成長できたと思う

 

今はそのゲームは封印したけど

とても楽しくてめちゃくちゃ感情が動いた時期だった