先日久しぶりに病院の依存症勉強会に参加した

依存症についての研究も日々更新されていて

 

その中の講義で

しっくりときたフレーズがあった

 

 

「一つのスペクトラム」

であるという事

 

 

誰しもが

お酒を一口つけただけで

この三角形の中に強制的に参加することになる

 

ずっと下のまま一生を終える人も居れば

上に上り、二度と下には戻れなくなる人も居る

 

依存症=ほどほどが出来ない状態

 

例えば買い物も

我々は普段当たり前のように行うが

 

この買い物がほどほどに出来なくなる

→日常生活に支障を来すレベルに到達すると

 

ケアが必要となってくる

 

先日、買い物依存症の方と話をしたのだが

最後の最後にはクレジットカードをハサミで切ったのだそう

買い物をしないように、止めたくても止まらない

 

買わないとイライラしたり

ソワソワする

 

アルコールやニコチンで言う

耐性や離脱症状などよく似ていると感じた

 

タバコやお酒でも 辞めようと思って

缶に残ったビールを捨てたり

タバコの箱をくしゃくしゃにしたり

心当たりがある人も居るだろう

 

このように、依存一つにも広く分布してて

健康に見えても、ある日突然

何かが引き金に

依存症になってしまう場合もある

 

自分は違うではなく

どんな人でも、自分の状態をモニターすることが重要

 

気づくのが早ければ回復も早い

遅ければ、様々な弊害を引き起こしてしまう

 

お酒を楽しく飲みたい人こそ

長く飲みたい人こそ

頭の片隅に置いておいてほしいし

 

お酒以外にも「ほどほど」が出来ないものは無いか

俯瞰的に考えてみるのも良いと思う

 

 

最後に、フォロワーさんのツイートより

 

 

とても解りやすい図です(^^♪

 

 

あどでした♪

 

 

LINE@登録はこちらから↓

 

ツイキャス配信(週三回21時からやってます)

https://twitcasting.tv/singersongr/