こんばんはあどです

8月の6日7日と

関西へ一人旅へ行ってました

 

台風が心配だったのですが

天気にも恵まれ

とても充実した二日間でした

 

ルートはこんな感じ

仙台空港を8時30に出発

 

 

 

 

 

関西空港へ10時に到着

 

 

 

 

マスコミがカメラを構えて待ってるかと思ったのですが

誰も居ませんでした・・・笑

 

 

 

空港内の無料送迎バス

 

その後、特急はるかに乗車

 

キティちゃんの柄がキッズたちに大人気

 

 

 

 

 

中学の修学旅行以来の京都!

 

 

 

吹き抜けになっていて解放感がありました

 

 

京都では仕事の打ち合わせで

予約していた京懐石を頂くことに

天保十年からの老舗だそう

 

 

 

 

 

個室へ

忍者が隠れてそう

 

メニュー

 

松花堂弁当と言うみたいですね

 

 

東北は寒い地域なので

どうしても味付けも濃くなるのですが

関西はダシが効いていて

薄いのですが、上品です

 

 

 

中でもハモのお吸い物と

アユのごはんは格別でした

「今から混ぜます」と大将

 

ふわふわで上品な香り

 

香り豊かで

繊細な味

 

 

鱧も初めていただきました

小骨の多い魚だそうですが

包丁で丁寧に下ごしらえをするそうです

 

美味しい美味しい食べてたら

おかわりもありますよと言われ

 

遠慮せずに三杯もたべちゃいました・・・笑

京都の人は本音と建前を分けると聞いたので

 

「おかわりもありますから^^」

(もうおしまいですよの合図)

 

と無駄に推察してしまいました笑

 

箱庭

 

金魚

 

帰りに軒先まで見送り頂いて

大将に「美味しくて、ついおかわりしてしまいました」と言ったら

「たくさんたべはりましたねw」と言われました

やっぱり試されてたのかしら・・w

 

 

 

その後ビジネスホテルへチェックイン

夜頃まで着替えたり、テレビをみたり

一階のカフェでくつろいだりして

気が付けば爆睡・・・

 

 

そして

夜の部へ・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

仙台に比べて

観光地だからか、外国人がおおい・・・!

お店でも日本人だとわかると、けっこう優しくされるような気がします

 

駅周辺では若い人たちが涼んでました

良いデートスポットみたい

 

京都の夜景

 

竹がライトアップされていて ムーディv

 

カップルたちが幸せそう

 

京都のラーメン

 

美味しゅうございました

 

 

 

そして次の日

 

 

 

 

大阪に行く予定だったのですが

急遽、レンタカーを借りて琵琶湖方面へ

 

多くのフォロワー様より情報をいただきました

ありがとうございます(´;ω;`)

 

 

 

 

 

京都から10分で滋賀へ

こんなに近いとは思いませんでした

 

大津へ到着

天気にも恵まれ

 

琵琶湖の周りを走る

 

ライダーもたくさん

 

一人キャンパーも

 

バイクがあったら一周してみたい

 

有料の橋

 

湖畔へ到着しました

僅かに磯のような香りが・・・・?

 

 

 

対岸は見えるのですが波があります

 

水もきれいです

 

仙台暮らしがながい私にとって

西日本の山林や湖畔の地形は新鮮で

大きな湖に感動・・・・

 

 

第二の人生は

こんな湖畔で暮らすのもいいかな

(年々東北の寒さが厳しく感じてきたので・・・)

 

牛スジカレーうまうまでした

 

楽しい時間もあっという間

帰りの電車にのり

関空へ

電車が1時間遅れたのですが

運よく飛行機も遅れてくれ

無事に乗る事ができました

 

 

また来るぜ・・・・!!

 

こうして空から見ると

世界は広いようで

小さくて

その中で悩んだり

争ったりする事が

いかに小さいものだと感じました

 

書を捨てよ旅へ出よう

 

ですねニコニコニコニコ

 

本を読んだり

書いたり

スマホもそうですが

 

小さな画面の中で

世界に繋がった気分になるけど

 

顔を上げて

旅へ出て

目で見て、聞いて感じて

 

理屈じゃない

感動は何倍も・・・!

 

旅へ行けるまで

回復できたことに感謝

 

 

つぎはあなたの街へ・・・笑

 

 

 

 

 

あどでした

 

 

おまけ

空港で間寛平さんに遭遇しました笑