断酒して一年が経ち

最近、体調に良い変化があった

 

昔は「夜になると飲みたくなるから寝よう」

という強迫的な認識があったので

 

出来れば日付が変わる前に

睡眠導入剤を飲んで強制的に眠っていたのですが

 

最近は「夜更かし」できるようになってきた

それは、お酒を飲みたいという感覚自体が無くなってしまい

まるで、他人事のように感じてしまう自分が居る

 

夜は眠らなくても過ごせるという安心感が出てきた

自然に眠くなるまで起きてられる

開いてる時間で

勉強をしたり、好きなことをして過ごせる

 

酒からの解放

断酒からの解放

 

そして、依存は転化するものと前に書いた

 

実際に、断酒をしてから

買い物、人間関係

食べもの等色んなものに依存先が変わってきた一年だったが

 

最近はそれも落ち着いてきた

アルコール外来の医師に言われた言葉

 

「過食などに走るのは(消去法で考えると)大丈夫」

「危険なのは睡眠薬や精神安定剤に依存先が変わる事」

 

 

「それも、だんだんと落ち着いてくるから」

 

 

まずは断酒優先

 

 

その通りで、実際に一年たった今

転化した依存先も、徐々に落ち着いてきた

 

 

食べても、別にそんなに食べなくてもいいかな とか

買い物も、別に買わなくてもいいかな とか

 

言ってしまうと

依存先が楽しくなくなってしまった(笑)

 

最近は

断食や、断ネットなんかにも意識するようになったのも

一つの段階をクリアできたからだと思う

 

 

だから、この記事を読む人に伝えたいことは

 

・最低でも一年は断酒を頑張ってみる

・あせらずに、ひとつひとつクリアして欲しい

 

一週間とか、一ヵ月で断酒を諦める人が

一番辛いと思います

 

人生のうちの一年だけ

ちょっと本気になってみる

 

一緒に頑張っていきましょう

 

あどでした

 

LINE@登録はこちらから↓

 

ツイキャス配信(週三回21時からやってます)

https://twitcasting.tv/singersongr/