定期的に連絡をとる幼馴染が居る

 

周りの友人たちは

大人になってから

仕事や結婚などで

バラけてしまうし

 

大人になってから出来た

職場や趣味の友人とは

また違った不思議なつながりだ

 

 

話しの内容もノリも10代のままだったが

 

独立し結婚し

子供が出来きて

久しぶりに会ったら

すっかり変わっていた

 

なんというか、父親になった 笑

 

幼馴染は、ちょっとやんちゃな感じだが

根が、ものすごく真面目で

 

年金や税金などの話になったが

しっかりと申告して

払っている(当たり前だけど)

 

それは彼なりのポリシーがあって

 

特に子供が産まれてから、意識するのだという

 

「自分が払わないと次の世代(自分の子供)が苦労するから」

 

国民健康保険も

基礎年金なんかも

納めている人たちが背負っている部分がある

 

 

結婚して、子供ができてから

子供だけでなく、子供の生きる社会を考えるようになったのだそうだ

 

だから、しっかりと納めるし

納めるからには、しっかりとしてほしい

 

 

そんな考えが

幼馴染らしいし

 

父親になったな

と実感する 笑

 

女性は母になると変わると言うけれど

それは男性も同じで

 

きっとホルモンが影響してるのかなぁと思う

 

「老成円熟」という言葉があるが

若くいるだけでなく、年相応の良さがにじみ出る様な

いい年のとり方をしたい