昔は酒と煙草をやってた方が

仕事ができるような風潮があったと思いますが

 

今は真逆のような社会の流れになっていると感じます

 

 

 

「酒飲みとは仕事したくない」

 

 

私の幼馴染が建設会社の社長をしてるんですが

業界上、酒飲みと関わる事が多いようで

 

彼曰く、酒飲みと一緒には仕事したくないそうです

というのは「だらしない」「不誠実」な人が多いらしく

そんなイメージが定着してるので、信用してないとの事

 

 

経営してると、もちろん従業員には

働いてもらわないと 個人経営は特に大打撃になる

 

いくら仕事ができても信用が無ければ経営が傾いてしまう

酒飲みはとにかく約束を破る人が多い人ばかりだそう

 

 

--------------------

 

 

確かに僕も飲んでた頃はよく二日酔いとかで

休んだりすることもあった

 

月曜日の朝なんて

一日中具合悪くて仕事にならない

 

なのに、夕方くらいになると

昨日の酒が抜けて

また飲んで・・・の繰り返し

職場の人には迷惑かけたと思う

 

私の上司も、お酒好きで

仕事もかなりできる

まさにバブルの人だった

 

よく飲みに連れて行ってもらってたが

お酒(と女性)のトラブルが絶えなくて

 

会社からの評価はそれなりだった

「お酒さえ飲まなければもっと上に行けたのに・・」

 

やはり、いくら飲みにケーションが得意でも

 

嗜むくらいしか飲まないか

全く飲まない他の課の上司の方が

どんどん出世してたように感じます

 

飲酒人口は年々減ってきている

だれも飲むことが無くなったら

飲み会や忘年会なども、数年後には

お酒のない食事会に変わってくるかもしれませんね

 

 

 

読者の方より

ピコとピアにプレゼントを頂きました(*^▽^*)

 

かじりま専科、大好物なんですよね

今はインコ用のゼリーがあるとは驚きです

ピコピアも喜んでくれてます

 

 

 

そういえば私の欲しいものリストはいつも公開してるので

クリスマスプレゼントお待ちしてます ( ´艸`)

http://amzn.asia/233qgtm

 

 

それではまた(^^♪

 

 

ランキングの上位の方にいるので

こちらから断酒ブログ確認できます↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
断酒ブログランキング


シンガーソングライター ブログランキングへ

 

相談や雑談

なんでもお気軽に(o'ー'o)

 

 

自分を許す心理学―――疲れない生き方の処方箋 (知的生きかた文庫)

 

どうやって飲まないでいるか