唐辛子が沢山実ったので

毎日料理に使っています

 

赤青唐辛子のペペロンチーノ

 

牛もも肉のワサビガーリックバターソース

 

豚バラとホルモンのスタミナ味噌炒め

 

 

この所、熱いか冷たいかの食べ物ばかり

食べてたら歯がジンジンしたので

先日、歯医者に行ってきた

 

奥歯の銀歯と歯の隙間が

虫歯になったようで

大きく削ることに

 

その他2、3個所くらい小さな虫歯

この半年で一気に虫歯が増えちゃったみたい

 

 

考えてみると

お酒を飲んでた時は記憶のないまま

何かを食べて歯も磨かないまま寝て

 

翌日、食いかけだらけの台所を見て

えっ(;´・ω・)ナニコレ汗  ってなったりしていた

 

口呼吸で寝るから 口の中はカラカラ

虫歯にならないわけがない

 

そして、気持ち悪くて吐いたりして

胃酸で歯もボロボロになっていただろう

 

 

芸能人は歯が命

とCMでやっていたけど

芸能人じゃなくても歯は命だと思う

うまく噛めなければ消化が出来ず

噛み合わせが悪ければ体全体が歪んでしまう

 

 

断酒、禁煙をきっかけに 口腔内のケアも

キチンとしようと思った

 

歯科衛生士さんに聞いたら

歯ブラシは2本

歯間ブラシやフロスを使うと尚よいとの事で

色々と揃えてみた

 

■アパガード

芸能人が歯が命のアレ

少量だけ歯ブラシの先に乗せても

十分に泡立ちます

 

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

 

 

■コンクール

こちらは歯磨き後に塗るだけでツルツルになる

オススメです

コンクール ジェルコートF 90g

 

■リステリン紫 

アルコールが入っていないもので一番効果を感じた

口臭予防、黄ばみにはかなり良いかと思います

 

[医薬部外品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ トータルケア ゼロ 1000mL ノンアルコールタイプ + おまけつき【Amazon.co.jp限定】

 

 

歯磨きを意識するようになると

他人の歯をついつい見てしまう不思議

 

食べ物が入る場所

言葉が出る場所

息を吸う場所

 

禁煙・断酒をきっかけに

歯も大切にしていきたいですね(*'ω'*)

 

おすすめの口腔ケア用品あったら

おしえてください☆