世代間飲酒という言葉をご存知でしょうか

勉強会で学んだものとなります

検索したら世代間連鎖と言うものがありますが

その一つです

世代間連鎖・共依存・アダルトチルドレン - 全日本断酒連盟http://www.dansyu-renmei.or.jp/kouza/kouza2.html

文字通り世代間に渡っての飲酒

つまり、親がお酒を飲んでいる家庭に育つと

子供も成人したら酒を飲むようになる

-酒飲みの遺伝子-

断酒twitterを始めたときお世話になった人と

最近またやり取りできるようになって

その方も以前、そんな事をブログに書いていた

 

アルコール依存症者の50%は

自分の親(または世帯家族の祖父母など)が

アルコールの問題を抱えていると

言われている

 

アダルトチルドレンについては

その世代間飲酒からの弊害要素も入っており

 

一般には

「親からの虐待」

「アルコール依存症の親がいる家庭」

「家庭問題を持つ家族の下」

で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷(トラウマ)として残っている人をさす

 

破滅的、完璧主義、対人関係が不得意といった特徴があり、成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な影響を及ぼしている

 

ご両親はどうでしたか

また、お子さんがいる家庭はどうでしょうか

次に、アダルトチルドレン(AC)について展開します

-----------------------

 

アダルトチルドレンの主なタイプ

マスコット(ピエロ、クラウン、道化師):おどけた仮面を被って不安を隠してきたタイプ 

 

外面 - 過度にかわいく子どもっぽい、家族の笑いと関心の対象、か弱くて保護を必要とする

内面 - 自己評価が低い、恐れ、孤独、無力感 言動 - ふざけ、ユーモア

弱点 - ひょうきん、ストレス処理が下手、いつもヒステリー寸前

長所 - 人あたりがいい、良き友人となる、頭の回転が速い、ユーモアのセンスがある、有能 

 

ケア・テイカー(世話役):親や周囲の面倒を見てきたタイプ

リトルナース:家庭の問題をサポートをしてきたタイプ

イネイブラー:家事介護など家の中の用事をしてきたタイプ

プラケーター:家族の仲介役をしたり、慰めたりしてきたタイプ

 

外面 - 優しい子、思いやりのある子、聞き上手

内面 - 自信のなさ、責められてると感じやすい 、正当な欲求を押し殺す

言動 - 周囲の役に立つように頑張る、困っている人を放っておけない

弱点 - 自分がない、一線を引けない、依存されることを追い求める

長所 - 努力家、責任感、道徳感に秀でる、世話見がよい

 

 

プリンス・プリンセス(意思のない人形):周りの望む通りに生きてきたタイプ

外面 -良い子、自慢の子、気の利く子

内面 -自分の考えに不安が強い

言動 -周りの期待通りの行動をとる、他者に合わせることで自分の居場所を確保

弱点 -周りに流される、選択を失敗した時は他人のせいにする、自分と他人の考えが違うと自分の考えを否定

長所 -人が望むことを察知することが得意、指示をこなすことに長けている、失敗しないように他人の話をよく聞く

 

 

ヒーロー:家族の期待を一身に背負ったタイプ

外面 - 小さな親、小さな大人、生真面目、努力家

内面 - 心の傷、不適応感、罪悪感、過剰な自尊心

言動 - 他者に自分の評価を押し付け尊敬を得ようとする

弱点 - 仕事依存、依存的な人と結婚、人を支配し操作、完全主義 長所 - 自身の失敗を許容、自己に厳しく他者に寛大、管理職の適性

 

 

スケープ・ゴート(身代わり):家族の問題を行動化するタイプ

外面 - 反抗的、陰気、反感を買う行動、張り合わない

内面 - 心の傷、見捨てられ感、怒り、拒絶、不適応感、低い自己評価 言動 - 問題を起こし注目を集める、自虐自傷自罰行為、自暴自棄

弱点 - アルコール等依存傾向、問題児、年少妊娠や犯罪の傾向

長所 - 現実の直視、立ち直る勇気、人を助ける力

 

 

ロスト・ワン(ロスト・チャイルド、迷子、いなくなった子):存在しないふりをして生きのびたタイプ

 

(引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

 

------------------------

当てはまる部分があったでしょうか?

自分の場合はマスコット・スケープゴート

混ざってる気がする

 

なんだか、洋画のヒーローみたいな名前だけど

俯瞰的に見てみると

改めて、世の中ACだらけな気もする

 

 

先日、断酒一ヶ月を記念して

母から弁当の差し入れがあった

 

4合くらいの散らし寿司

本当に散らかっていた

 

謎の大量のレモンを絞ったら夏みかんだった

「お彼岸だから」だという汗

 

 

断酒37日目になりました

クリックの応援をしていただけると

断酒の励みになります٩(。•ω•。*)و

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
断酒ブログランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓


シンガーソングライター ブログランキングへ

 

 

 

 

催眠療法の教科書 ヒプノセラピーによる本当の「心の治し方」

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

病院のくすりが名前で引けて、ジェネリック薬も実物写真で値段がわかる! オールカラー決定版! お薬事典 2018年版

図解決定版 すい臓の病気と最新治療&予防法

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法