ちょっと間を空けてました
ここの所すこし体調を崩していたのですが
なんとか生きてます(*´ー`)

そうそう、オカメインコの雛を家族として迎えることになりました
ホームセンターで一目ぼれしてしまって
先日、我が家にやってきました


ただちょっと、元気がないというか
泣き声も小さく食欲も少ないです




オカメインコの雛はセキセイより挿し餌が難しく
初心者だと落鳥(死なせてしまう)事も多いとは知ってたんですが
(なので一人餌になってから飼うのが望ましい)

実際に本当に難しいです
昨晩ほとんど眠れませんでした
あまりに様子見すぎてもストレスを与えてしまうので
そっと見てるんですが、ずっとボーっとしています

オカメってこんなものなのか??
セキセイに比べて運動量がすくなく、泣き声も小さいです
体重も50gしかない・・

食べるのが苦手らしく、気管支も弱いと聞いたので
挿し餌は、かなり気を使います


とりあえず、セキセイと同じ要領で
あわ玉、フォーミューラーをお湯で溶かして与えますが
温度がかなり重要でちょっとでもぬるいとあまり食べません
image

体重は今朝は、47g
image


80g以上は欲しいところ
(というか、店員さんちゃんと餌やってたんか汗)


昼の挿し餌で52g
image


先ほどの挿し餌で59g
image

この後に、また下がるでしょうが
回数増やしつつ、80g以上にはしたいです

頑張ってくれるかな・・・叫び


とりあえず俺の手からは食べてくれるようになったので
すこしホッとしましたが、環境変わったばかりで
突然死んでしまう恐れもあるので、様子をみたいと思います

それと、病院に連れていかなければですね・・・
食欲が少ない原因がわかるかもしれません

成長になれば強くなるんですが
雛の時に手がかかるのは、本当でした

でも、とても愛らしくて
いまでも私の肩に乗ってボーっとしてます(笑)

引き続き、記録を残していこうと思いますので
見守ってくださいませ