最近、仕事が大変でブルーな日々…。新人指導をしているのですが、私にはつくづく向いてないなぁって実感しょぼん って言うか、今時の子って使えねぇ。。。昨年の新人もそうだったし、友達の職場の新人も、昨年・今年とダメみたいで…。まぁ、今の職場は中小企業って事もあって、能力のある子が入らないのかもしれないんですけど、とにかく酷い。


 ウチの部署には新人が高卒と大卒の2人入ったんですけど、2人とも泣く、泣く。すぐ泣く。。。ちょっと注意するとすぐ泣く。もうイヤになるぐらいすぐ泣く。「泣かれると指導出来ないから泣かないで」って、リーダーが言えば、大卒は「泣いてません!」って汗ってめっさ泣いてるじゃん。


 給湯室をきれいにしておいてね!ってお願いしても汚い、汚い。。。水しぶきがとんでいたら台拭きで拭くとか普通の事が1から順に説明しないと出来ない。ミーティングテーブルもコーヒーとかこぼしてもそのまま。普通拭きませんはてなマークとにかく指導してない事は一切出来ない。


 仕事をメモしても見ない、見ない。。。うろ覚えで仕事をするからミスする。メモ見て!ってお願いしても見ないし、1人の子に関しては「見なくても出来ます!」って。出来てないから言ってるじゃん汗


 フォロー入れないと仕事をやり忘れる、忘れる。じゃぁ、フォローするとイヤな顔される汗挙句の果てに、覚えてるけどやってないとか言い訳ばっかり…。


 言葉を知らない、知らない。。。仕事の説明してても本当に言葉を知らない。特に高卒の子!びっくりするぐらい知らない。だから言葉の意味を説明するとその説明の言葉も分からなくて、どんどん脱線していって、気付けば何教えているのか分からなくなる始末。

例えば、仕事じゃないんですけど、ある子が「私アンチえびちゃんなんだ~」って言ったら、アンチの意味が分からないって。「反えびちゃんって意味だよ~」って説明したら「半分えびちゃんなんですか?」って。万事その調子で…。


 とにかく、教えた事以外は出来ない、出来ない。FAXがたまっていたら配布するとか、給湯室最後だったら電気を切るとか、一般常識的な事が出来ない。ゴミが落ちてても拾わないし…。電気の事を注意したら、「私はつけてません」ってorz つけてなくても最後の人が消すでしょはてなマーク


 昨年の新人なんですけど、部長の歓迎会が今度あるのですが、行きたくない理由が「お金がないから」。それを本人目の前で言っちゃう、言っちゃう。すごい失礼だと思いませんはてなマーク本人目の前にしてお金がないからって…。失礼な言葉と知ってて言ってるならともかく、後で注意したら「誰もが納得出来る正当理由じゃないんですか?」だって。「思ってても言って良い事と悪い事あるでしょ?」って教えてあげたら、「子供の頃は嘘をつくな、何でも正直に話せ!って言うのに大人になるとダメって世の中変ですよね?」ってorz お前は子供か!?もう24歳ですよ。いい加減大人になれよ!って佳笑も子供なんですけどあせる


 もう本当にイヤになる。その上、只今税務調査中。通常業務が何も出来てない状態です。精神的にきつくて、相方にあたってばっかりの日々汗相方も仕事辞めて良いよぉ~って言ってくれる状態。はぁ、宝くじ当たらないかなぁ。。。そしたら仕事辞めれるのに(笑)