念願のドイツ館に行ってきました!すごい良かったです><。ドイツは外国パビリオンの中で1番並ぶところで4間待ちも当たり前。行くなら朝一が良いって言いますが、朝もちょっと出遅れれば、規制がかかって並べなくなっちゃうんですよ(--;)。それに並ぶ時間の割にそんなに良くないとかも聞いてたので、後回しになってたんですよね(^^;)。今日は行く気なかったんですけど、朝西ゲートに良い感じのポジションで並べたので、一か八かで頑張ってみたら、見事並べました(^^*)。それも意外に結構前に。ドイツは何時にゲートオープンしても、始まるのは9時半。スライドなんで故障して休館なんて事もあるみたいですが、幸いな事に故障もなく無事に進み、10時には外に出る事が出来ました。ドイツ館、テーマパークだと思って行くとショボイかも?ですが、万博として行くならすごい技術で感動です><。あの狭いスペースに、良くぞまぁ、あんなすごいものを作ったものだと。ちょくちょく万博つまらなかったって言う人がいるんですけど、万博をテーマパークだと思ってる人が多い気がするんですよね。万博はテーマパークではないのになぁ。色々勉強になる事がいっぱいなのに・・・。前にも書いたかも?なんですけど、ある人が、ディズニーはTV、万博は読書と表現してました。佳笑もそう思うんですよね。ディズニーはただ見て単純に楽しい。万博は自分で考えて、その人その人で感じ方等が違ってくるって感じ?佳笑には上手く表現出来ないんですけど(^^;)。万博に行くのもあと2回です。悔いのないように楽しみたいです♪