朝食:バナナ1本、菓子パン1
昼食:コンビニサンド
夕食:そうめん、惣菜4、千切りキャベツ

今日の買い物:コンビニサンド、惣菜4、りんごジュース、ミニ豆腐

今日の支出:1004円

【正論】
少子化が進む成長戦略にするな 麗澤大学教授・八木秀次
2014.7.11 03:16 (1/4ページ)[正論]
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140711/trd14071103160001-n1.htm

八木秀次氏と言えば、外交・安全保障、歴史認識問題については、極めて卓越した論文を書く方で、今まで、好意的にみていましたが、この正論は極めて疑問だなぁ。

一応、3回読んで、今、これを書きながらも、別ウィンドウに開いているけどねぇ。

八木氏は52歳、この若さでも、この考えですかねぇ。

特に、冒頭の段落は酷いな。

>原因は端的にいえば、非婚化と晩婚化である。
>少子化を解決するには、結婚、早期の出産、多産を促し、国や社会がそれを支援するしかない。

確かにこれは正しいけど、まあ、これは、低レベルの男性老齢政治家でも考える事だよね(笑)

なぜ、非婚・晩婚になっているのか?
結婚、早期の出産、多産を促し、国や社会がそれを支援したなら、自動的に、女性は早く結婚して早く子供を産むのだろうか?

八木氏に聞きたいが、女性がこの人の子供を産みたいと感じる、魅力ある男が極めて少なくなったと言う事は考えられないのだろうか?(笑)
もっとも、昔は、極めて狭い社会で、結婚しない女性に対する差別は強かったようだから、昔は、魅力あふれる男が多かった、と言う話じゃないだろうけどね(笑)

それから、昭和の、復興・高度成長期までのように、女性社員は職場の華、男の仕事の補助的仕事だけ与えられ、かつ、母親・姉・保母の役目も職場でこなすことを暗黙の内に強要されつつ、寿退社するのが女性の幸せということになっていた。この時代から比べると、まだまだ、日本は欧米諸国で言うガラスの天井との表現では足らない分厚いコンクリの壁があるとは言え、女性が担う役割は大きくなっている。仕事をして、自分の収入を得て、自活する世界を一旦生きたらねぇ。

ただし、三原じゅん子さんの言う”少子化対策の一番は、日本の男の考えを変える事”という望みを、日本の男に求めるのが無理であれば、確かに、日本では、逆効果になるかもしれないけどね。僕は、三原じゅん子さんの考えが正しいと思うけどね。

ちなみに僕自身は、30年以上前に一回、親戚の勧めにそって、まぁいいか見合結婚しました。すぐ逃げられちゃったけどね(笑)別に、変@@欲者では、なかったけど。まあ、この経験のおかげで、僕は、結婚生活は向いてないと早々と理解したので、お気楽人生、所得=小遣い(笑)の生活をしてきました(笑)

スニガを保護せよ 要請を受けたコロンビア外務省がイタリア当局に協力を打診
サッカーキング7月10日(木)15時47分
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0710/sck_140710_8838843496.html

やっぱりねぇ。
怖いよ、フットボール・ファンは!(笑)

岸田外相「極めて遺憾だ」 ソウルのホテルでの自衛隊行事キャンセル
産経新聞7月11日(金)12時15分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0711/san_140711_5990269074.html

まあ、韓国の狂気には慣れちゃったけどね。

情けないのは、おそらく、この韓国の動きに同調する日本人が結構いるだろうことだな(笑)

ここまでやられたら、本来、日本国内で同じような案件については同様に対応を採ってもいいけど。
日本は大人の国だから。韓国と同じレベルに落ちる必要もないけどね。

さてと、金曜日の夕方。
今週は、何故か、酒無し日はなかったね(笑)
昨日は、取らなくてもいい、台風休暇を取っちゃったしねぇ(笑)
今夜も、おととい買ったニッカ余市でも、ちびちび舐めましょう!

僕は、貧乏かつ1親等2親等の家族はゼロですが、人生楽しんでます!(笑)