朝食:バナナ1本、食パン1枚
昼食:コンビニサンド
夕食:ご飯(半合)、インスタント味噌汁、さば缶、ミニ豆腐、トマト

今日の買い物:コンビニサンド、食パン、ヨーグルト

今日の支出:456円

お仕事始まりました。
まあ、平日はお仕事で、生活のリズムを整え、時間も潰せて(笑)、お時給もらえる!(笑)

先月中旬から、お休み多かったしねぇ、昨日はさすがに時間を潰せなくなったよ、貧乏だしね!
いや、待てよ、こんなひなびた地方都市じゃ、この歳で少しお金に余裕があっても、時間を潰すことができるだろうか?(笑)
考えてみれば、仮に、東京で正社員していたとしても、もうお金があっても時間を潰せないかもね。
もう夜遊びするエネルギーはないからなぁ、せいぜい、朝から競艇に行くくらいだったかな。
あ、そうか、東京で正社員なら、まだまだボウリングはやることができたかもね!(笑)

昨日は、昭和生まれから見ると、今20代の若者は可哀相かな、なんて書いてしまったけど。
でも、ぼくら昭和の世代は比べるものがある、高度成長期は社会人ではなかったが、あの頃の日本の勢いは肌で感じる事が出来た。
バブル?ははははは、バブルの時は、幸か不幸か海外にいたので、その影響は全く受けてませんけどね(笑)

で、平成(というか昭和60年くらいから)に生まれた若者は、高度成長時代もバブルも実感としてないわけだし、比べようにも比べられないから、実際には今の暮らしが幸せかもね。
まあ、僕の学生時代は四畳半一間のこたつだけで、冷蔵庫・電話はなかったよ。社会人初期も4年間は六畳一間でガスコンロがあるだけで、やっぱり、こたつのみで電話もなく、給料もらうようになったので、冷蔵庫は買った、勿論、双方、共同トイレに銭湯。
今時、大学生の一人暮らしで、こんな貧しい住環境に耐えてる子達っているの?やっぱり、平成生まれの方が、豊かで幸せかもね!(笑)


山中・京大教授にノーベル賞…iPS細胞作製
読売新聞10月8日(月)20時38分
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1008/ym_121008_6558219045.html

素晴らしいですね。
類まれな頭脳、忍耐力、使命感でしょうね。
奥様も医者、娘さん2人も医大生だそうだ。
これは、遺伝か環境か!

考えてみれば、30年前までは、まだまだ癌は死に至る病だったけど、最近は、よほど悪質や手遅れじゃない限り、治療可能な病気になりつつあるよね。ここから考えれば、iPS細胞が医療の現場で活用されるようになると、いろんな病気が治せるようになる期待が高くなるね。

今朝のやじうまで、治療に使えるようになれば、平均寿命は120歳くらいになるかも、とか言ってたよ。
まあ、幸いに(これは本当に幸いにと思う)ボクら世代には関係ないけどね。
しかし、120歳!まあ、元気で長生きできれば、素晴らしいことだけど、人間生きていくには金が掛かるよね。
平均寿命120歳で100歳くらいまでは労働しないと食えないという事になるのかな・・・