朝食:バナナ1本、玄米食パン1枚
昼食:コンビニサンド
夕食:袋ラーメン、惣菜3品

今日の買い物:コンビニサンド、惣菜3品、みかん、ミニ豆腐、食パン、玉子、おかき、ネギ

今日の支出:2278円(職場のお茶代含)

国歌不起立判決、橋下市長は免職規定修正を否定
読売新聞1月17日(火)9時26分
 国歌の起立斉唱命令に従わず、東京都教育委員会から懲戒処分を受けた公立校の教員らが、都に処分の取り消しと損害賠償を求めた3件の国旗・国歌訴訟の上告審判決は、地域政党・大阪維新の会(代表=橋下徹・大阪市長)が大阪府議会に提案している「教育基本条例案」の議論にも影響を与えそうだ。

 府では昨年6月、教職員に学校行事での国歌起立斉唱を義務づける全国初の「国歌起立条例」が成立。ただ、罰則がないため、維新は教育基本条例案に、不起立などの職務命令違反3回で分限免職などとする規定を盛り込んでいる。維新幹事長の松井一郎・大阪府知事は16日夕、条例案修正の可能性を示唆したが、同様の案を2月の大阪市議会に提案予定の橋下市長は、「単純に3回で分限免職とするものではない」と、修正の考えがないことを強調した。

今日の話題はやっぱりこれかな。

最高裁判決はかなり不満だが、法的判断の限界と言う事でしょうがないのかねぇ。

思想信条の自由は誰にでも当然ある。
バカという表現がぴったりだと思うが、君が代を唄わない自由、日の丸に敬意を表さない自由もあるよ、勿論ね。

ただ、教育公務員と言う立場の人間が、公の場、しかも、まだ、考え方が定まっていない生徒たちの前で、自分の政治信条に従った行動を取る事が許されるのか。この点は、司法で判断することじゃないのかな。

公務員の場合は、職務命令が個人の政治信条より上位に来るんじゃないのか。

勿論、教育公務員でも、公務を離れれば自由に政治信条を表明してもいいけどさ。
わざと、自宅に日の丸掲げてつば吐くとか燃やすとかしても自由(日本には国旗を侮辱した場合の罰則はないよね、まだ)。

納税者のほとんどが日の丸・君が代嫌いなら話は別だが、大人の常識をもった納税者がほとんどだから、税金で給料貰ってる人間は、公の場では歌うべし、起立すべし、だよね。
それが嫌なら、公務員を辞めれば良いだけの話。

>「単純に3回で分限免職とするものではない」
単純に3回で懲戒免職で問題ないと思いますよ、橋下さん!
クズやゴミは甘やかすと付け上がるからね。
どんどん首にして、次々と訴訟を起こさせて、逆に司法以外の場で社会的制裁を加えるきっかけになるのが良いと思うけどね。