朝食:バナナ1本、玄米食パン
昼食:コンビニ弁当
夕食:ご飯(半合)、インスタント味噌汁、惣菜2品、梅干

今日の買い物:惣菜2品、バナナ、菓子パン、アセロラ

今日の支出:872円

今度こそ台風一過!?
湿度は30%台で温湿度計は乾燥マークだった。

今日はフジ系の夕方ニュースで大阪の無法自転車族の特集。
さすが大阪、東京とは無法・無謀ぶりのケタが違うね。
レポータがマイクを向けると”遅刻するやろ”の捨て台詞を残した女性(年齢はぼかしで分からないが、20代後半から30代かな)。

とにかく日本の自転車族大嫌いの僕は、一度、徹底して全国同時期に1週間ほど、この自転車を道路交通法に則って取り締まることをやればいいと思うんだよね。昔の順法闘争の逆?(笑)
そもそも、今、秋の交通安全週間(つまらんイベントだけどね)だよ!
1ヶ月くらいのノーティスを行って、例えば、11月の最初の1週間、ゼロトレランスで自転車取締りを行うとかね!

日本人は自分と同心円にいる人には、やさしくマナーもいいけど、その外にいる人間には無作法な人種だよね。
例えば、自転車族のマナーの悪さは何度も書いているので、ここでは書かない。

ロンドンの地下鉄で乗降するとき、イクスキューズ・ミー、ソーリー、サンキューは3回くらい言う。
日本は無言で舌打ちしながら他人を押しのけるよね(笑)
もっとも、シンガポールの地下鉄マナーに比べると、まだ、東京の方がましかもしれないけどね(笑)

ある程度のクラスのホテルに泊まり、朝、エレベータに乗る。
下の階で止まり日本人が乗ってくる、不機嫌極まりない顔で、朝の軽い挨拶をする隙もない(笑)
この点、外国人だと、どちらともなく、グッモーニン、ナイスディ、テイクケアが出てくる。
赤の他人には挨拶しない日本人!(笑)

下手に外国経験があると、同じ日本人なのに日本人が嫌いになる時もあるんだよね!(笑)