今朝は5時起き復活(正確には5時8分(笑))
それでも室温は29.7Cで20分後には30Cに到達した。

今朝は朝、一時間ほど読書して、酒井女史の「中東の考え方」を読了。
この本は、中東の基本が良く分かったね。
まあ、僕は、単に中東3カ国合計6年8ヶ月居たというだけで、専門家でも研究者でもなんでもないけど、さすがに現場にいれば中東には興味があるので、思いついたように、たまに、中東関係の本を読んだこともある。酒井さんの本も、おそらく前に数冊読んでると思う。

この本は、分かりにくい「イラン」の基礎が丁寧にかつ簡潔に説明されているので、余計に、中東全体の流れが自然に理解されるようになっていると思ったね。
大学の教養課程では是非、この本を使って講義したらいいと思うけどね。

ただ、酒井さんが「あとがき」で書いているように、研究者の仁義も凄い世界らしいからねぇ。

同じ分野の他研究者の著作を元に科目を開講する教師(教授、准教授、講師)なんかはいないだろう。

760円と手ごろな値段だし、若い人には是非自腹でも読んでもらいたい(近所の図書館、大学の図書館にもあるだろうけどね)。

日本のメディアが「イスラム原理主義」という言葉を良く使うことには、僕も反対だった。
基本の基本を知っていれば、こういう軽率な言葉は使わないはずだと思う。が、まあ、アメリカの意を汲んでいることもあるのかねぇ。