朝食:バナナ1本、玄米食パン1枚
昼食:レトルトカレー(ご飯2/3合)、トマト1個
夕食:コンビニ弁当、味噌汁

今日の買い物:弁当、ヨーグルト、コーンソフト

今日の支出:754円


<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛
毎日新聞3月13日(日)17時59分[.] 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0313/mai_110313_7992780141.html

原文は読んでません。
ただ、日本人はやっぱり凄い。
ニュースで被災された方々が取材を受けているところを見ても、取り乱すところがないですしねぇ。
あんな大変な避難所の状況でも、秩序が保たれているようです。

僕は今お金がないので、募金も出来ない状態です。
出来るとしたら節電くらいでしょうか。

それにしても、津波は恐ろしい。
いろんな映像が出てきて、本当に唖然としてしまいます。

計画停電かぁ。
シリアに居たとき、一日6~8時間くらいしか電気は来なかったね。
だいたい、夕方4時から電気が来て、夜中前に停止される感じだったかな。
深夜はジェネレーター使えないし、早寝しか方法はなかった。
ムスリムの人は、夜明け前に最初のお祈りがあるから、基本早寝だったと思う。

もっとも、僕が住んでいる地域は、今回の地震の影響は受けてないので、電気は24時間来てる。
ネットも通常の速度で繋がってます。
ありがたいことですね、日本に住んでると当たり前のことに思いがちだけど。
こういう状況が当たり前な国は、地球上でそれほど多くはないんだろうね。