今日は朝からちょっとだけ。

WHOの調査結果です。

それによると世界一酒飲みの集まりは東欧のモルドヴァ(MOLDOVA)。
ここは15歳以上の年平均飲酒量が18.22L(2005年-ちょっと古くない?)
ところが公式に記録されているのは8.22Lなので闇市場があることが示唆されている。

次はチェコ。ピルスナービアで有名。
16.45Lだそうです。
かっての友邦(だったのか?nationmateと表記されてるけど)スロヴェニアが13.33L。

カナダとアメリカはほとんど同じような結果で、それぞれ9.77L、9.44L。

逆に少ないのは、もちろんムスリム国。
ゼロはクウエイト、アフガン、バングラ、イエメン、ソマリア。
ほとんどゼロがサウディ、イラン、イラク、パキスタン。

カナダ人はまだまだビアがお好きで、ワイン、スピリット系の倍の消費量。
ただ、昨夜のCTVニュースを見ると、昨今はワインの消費量が急激に増えてるらしい。

ワインが良く飲まれているのは、やはり生産国で、チリ、アルゼンティン、フランス、イタリア、ポルトガル。

また、どこでも、やっぱり?男性の方が女性より酒を飲むそうだ。

さらに飲酒に関連して毎年250万人が死んでいるとのこと。
正確な因果関係は不明。

http://ca.news.yahoo.com/blogs/dailybrew/nation-drinks-most-alcohol-revealed-report-20110217-150733-877.html

昨夜、僕は、冷蔵庫に残っていた「麦とホップ(500)」を一缶飲みました。
28日ぶりの飲酒。500飲むのが精一杯。
ちょっと前までは、500のビア飲んで、下地を作ってウィスキーをストレートで飲み始めてたけどね。

ビアはベルギーかな。
確か、ビアの種類が一番多いのはベルギー。
一度、ブラッセルに出張に行って立ち寄ったパブには、確かに膨大な種類を書いたメニューがあった。
ロンドンのパブとはえらい違い。

ワインはレバノンも結構美味い。
ケフラヤワインは最高だったね、クサラはたいしたことないけど。
もっとも、レバシリではアラック飲むほうが料理には合ってたけどね。