「君が代」不起立 処分取り消し認めず 広島地裁
2009年2月26日12時36分 朝日

 入学式や卒業式の「君が代」斉唱時に、職務命令に反して起立しなかったために広島県教委から戒告処分を受けたのは、思想良心の自由を侵害しているなどとして、県立高校の教諭ら45人が、処分の取り消しを求めた訴訟の判決が26日、広島地裁であった。橋本良成裁判長は「職務命令は不必要に原告らの信念に反する行為を強制するものではない」とし、教諭らの請求を棄却した。
 訴えによると、教諭らは01~03年度の入学式や卒業式で、各校の校長から「君が代」斉唱時に起立するよう職務命令を受けたが従わず、戒告処分を受けた。
 判決は、入学式や卒業式での「君が代」斉唱に際して起立することは、国歌に敬意を表する社会的儀礼としての意味があると定義。「起立しないことが、原告らの歴史観に基づく一つの選択ではある」としつつも、国旗・国歌法で「君が代」が国歌とされたことを挙げ、「民主主義的な政治過程を通じて国歌が定められた以上、思想はさておき、起立する限度で国歌に敬意を示すことが、ただちに原告らの歴史観や世界観を否定することにはならない」と結論づけた。

極めて妥当な判決じゃないだろうか。
広島地裁には、常識のイロハを理解している裁判官がいるんだねぇ!

広島といえば、日教組の国賊どもが跳梁跋扈している暗黒の土地という印象があったが、裁判官はマトモな方(と言っても広島出身の人かどうかは分からないが(笑))でよかった、よかった!

>県立高校の教諭ら45人
こういう教育公務員になる根本資質が欠落している連中を、税金で食わせているいまの日本の教育行政が一番問題。
職務命令違反が戒告処分で済むんだから、教育公務員はお気楽だよ。
もちろん、組合活動・イデオロギーには無縁で、一生懸命働いている教員の方の方がはるかに多いと思う(思いたい)。そういう真面目な教員の方々のことを考えると、こんな国賊教員は即刻懲戒免職にしないと、バランスがとれないよ。


>職務命令は不必要に原告らの信念に反する行為を強制するものではない
当然の判断。
公務員の場合、違法な命令以外、職務命令に従うことが優先するのは当然。

加えて、この連中の国歌・国旗に対する思想を表現する場所は、まったく制限されていない。
今なら、身分を明かしてブログなどで、君が代・日の丸を侮辱する意見を書くことも自由で、これを行ったからと言って、法律に基づいて処罰されることはない(はず、だよね)。

>民主主義的な政治過程を通じて国歌が定められた以上、思想はさておき、起立する限度で国歌に敬意を示すことが、ただちに原告らの歴史観や世界観を否定することにはならない
完璧!